2013-01-01から1年間の記事一覧

来年は普通のクリスマスになるのかな?

妹が店を開いてから16年。毎年クリスマスは手伝いでクリスマスが無い。が、、、今年で最後になりそう。あまりにも材料が値上がりして材料にこだわれば利益が出ず、、そんな感じでマクロ系のスイーツに最近力を入れてきた事もあって普通の生ケーキは今年を最…

なんだかんだ飲んでばかり・・・

土曜は、ダーリンの誕生祝いもかねてランチにフレンチ。コンラッド東京のコラージュへ行きました。ここは狙い目かも!場所も穴場だしロビーとレストランが26階とか28階だから展望もグー。 今回、ワインペアリング(料理それぞれにソムリエが選んだワインを出…

誕生日に実家からプレゼント

とにかく可愛がれている私のダーリン。母から妹から、子供達から、みんなダーリンが好き。なんせ一番年下。どんなに彼が年を取っていっても、大人の中では常に年下。何をしても「マサさん可愛いー」なのであります。 ダーリンにしちゃ、自分の実家に帰れば、…

 なし崩しの感。

10月から大改修工事が始まっている。最初の一カ月は足場組みに使われているので、そんなに生活に支障はなかった。うちは植木が多いので、この工事のために植木の整理をし、バルコニーのものを全部家に入れるのなんて不可能でしょ!って気が重くなる工事。 最…

秋の美味しいもの

九州で佐賀牛を買い込み冷凍していましたが、あっけなく2週間後には無くなる事に。それは日曜にいいワインを持って友人が我が家に来たので。 メールで「オーパスのセカンドラインを持っていく」。ど、、どしたんだ。オーパスっていうと、、かなり高級。この…

嬉野温泉から有田へ

伊万里でたっぷり時間を使い、あっという間に日が暮れて「こりゃ急いで嬉野へ行かなきゃ!」という事で嬉野へ。母のリクエストで、大正屋へ。本館がいいと母が言って本館にしたけど、、うーん、料理とか部屋などを見ると値段の割にイマイチかな?という感想…

ちゃんとした九州旅行

嫁に嫁ぐと実家やらおじいちゃんの家やらで観光を意外としてないんです。今回は、母と大阪のおばちゃんも一緒に九州に帰省。母達は、長崎や広島(宮島)へも行き、しっかりとした旅行になりました。 多分これで九州にも来ないだろうなあという事で、ダーリン…

スポーツ堪能の一週間

マー君も凄かった。見てられない試合でしたねー。6戦目、バコバコ打たれてヤバイーーーっと見てられなくて、裏番組見ながら試合を見るという感じでしたが、最後の7戦目は相方と一緒に観戦。最後の一人をマー君が投げて終わりというなら分かるけど、九回全部…

環境の違いなんだろうなあ

先日の実家での話で、弟の子供の幼稚園の運動会に行った妹家族と母上。幼稚園児のダンスの曲がイマイチだったという話。 「シャミロなんとかって人の曲で、子供は全然踊っている感じじゃなくてさー」から始まり。。。「長いわ、先生の自己満足って感じで良く…

大井川マラソン リバティに参加

参加したのはダーリンですが、応援する専門の私は常にチャリで先へ先へと先回りして最低でも4回くらいはダーリンと会うようにしています。チャリ走行距離、まあ毎度けっこうな距離になります。 スタートしてすぐの川越遺跡を走るランナー(ダーリン撮影)さ…

CMの威力はすごいんだろうなあ

今年の「そうだ、京都 行こう」キャンペーン。このCMに取り上げられたらその年は観光客が何倍にもなるんだろう。逆に紹介されないと紅葉シーズンでもゆったり見れるという事なんですな。 2年か3年前に行った京都。元々南禅寺が好きなので行ったけど、本当…

見事な一首

私の田舎に国語の教科書に出てくるような作家の先生(小川国夫さん)がいらして、その作家の奥様に英語を習いにご自宅へ通っていた。その縁でうちの母親はずっと奥様と交流があって、何年か前に作家の先生が亡くなって、今度は奥さんが本を書いたら賞を頂い…

今どきの若者だって好印象なのね

先日の品川区テニス大会にダーリンが参加。一戦目は高校生。。見るからに若いし、エネルギッシュ!大丈夫かいな?と思ったけども、隣にいた子達がその友達だったようで、「内山君、きっと6-0で負けるな」と。いやいやうちのは年だから体力ないし、などと話を…

有り難く涙涙。

台風の時に実家へ帰り、ばたばたと法事で、また東京へ戻ったわけですが、新幹線も一時間以上遅れていたので三島に住んでいる弟家族の車に乗って三島まで送ってもらい品川へ。新幹線、私達が乗ったのは七時すぎでしたが、通常は6時20分発のこだま。昨日はダイ…

今更という感じもするけど

やっとドコモがiPhoneを出す。が、すでに遅しといった感じだろう。ドコモ内でアンドロイドからiPhoneへ乗換えという人は多そうだが、、これ以上の流出は防げても戻ってくる人はどれくらいいるのだろうか?と疑問も。ドコモ内で乗換えとなると、共食いに近い…

海外テレビドラマが面白い

民放の存在すらあまり無い我が家ですが、CSのドラマは欠かさず。やっとホワイトカラー シーズン4が販売され、アマゾンで購入!これ、ほんと面白い。全シリーズ大人買いしようかなと思うくらい。クローザー、ボーンズに続いて久々に揃えて購入したいタイトル…

問題は山積みだけど・・・

安倍さん、あんな強気で言っているけど大丈夫なのかなーっと思った人も多いだろう。でも、この強気がなければ復興も無理だろう。汚染水問題、原発、福島の復興とまだまだ問題は山積み。もし大地震がきたら、オリンピックまでに東京は復興出来るか?? 色々東…

Vegan Curry Dinner@ Southern Spice in Ogikubo

インド料理好きであります。一カ月に一度二度は食べるのですけど、仕事でダーリンも日々インド人と関わっていたり、実際仕事でインドへ二週間一緒に行ったのもあり、インド、好きかもです。インドってどうだった?と聞かれると一言では言えないのですが、大…

舞台二都物語@帝国劇場

一応昔から業界、、の中に友人がいたので、まずチケットを正規に購入する事がないまま、、特に舞台となるとチケットを普通に購入するのは大変。ということで、貰う時だけ行くようになってしまった。 ミュージカルは元々苦手なのだけど、日本人、歌がやっぱり…

身体能力の差をまざまざと。

どの国も黒人であります。世界陸上。たまに白人がいると「お!」っとなるくらいジャマイカ、アメリカ、イギリス、カナダ、、もろもろ黒人選手。あれじゃ日本はかなわない。 でも、あのスピードには驚かされる。。同じ人間なのか?と思うくらい早い。 そして…

地震誤報で気の弛みを実感

昨日の夕方、いつもの夕方に突然携帯から鳴り響いた地震警報。自分の行動がめちゃ冷静だったのは、やっぱり二年前の震災が頭にあったからだと思うのだけど。 ニュースをつけて、ガラス系を流しに置いて、パソコンをスリープ状態にして、壊れそうなものを下に…

簡易網戸で乗り切るのだ

去年今の家を見学に来た時に、玄関の扉をあけたら風がさーっと通って気持ちよかったので、これは玄関を普段から開けられるような仕組みにしたいなということで簡易網戸を設置。本当はちゃんとしたやつがいいんだろうけども、金具をあんまり使うのもどうかな…

浴衣や着物をたしなまきゃいかんのだなあ

着物も実家に沢山置いてあるというか、母親が保管しております。が、中々着る機会がないのと、着ると肩こりもひどくなるので着物はけっこう私には大変。。でも、とってもいい色の着物が何枚もあるので着る機会を増やしていかんとな。。と思ったり。帯を新調…

アメリカからはるばる届いたDVD

去年FOX238でやっていたヨガ番組、ナマステヨガNAMASTE YOGA。これを一日2セットやってたわけだけど去年で無料期間も終わって見られなくなってしまったわけです。なんとなく一年近くやってたのでポーズは覚えてはいるものの、三十分フルにやるって何も音楽…

ものすごい熱気で植物が!

朝に水やりをした時は元気だったのに、今4時。外が暗くなってきてやばいなあと見たら、、、、紫陽花がぐんなり。慌てて家へ入れました。やっぱり外は厳しいかなあ。今日はムンムンした熱気がバルコニー全体に。どこが一番涼しいかなあ。。 生き返るかしらん…

色々な人がハッピーになるといいな

先日長年の知り合いのゲイの子がFBに「結婚」を追加しましたという文字が出て、なんかものすごく嬉しくなりました。とは言っても今の日本は養子縁組の手しか家族にはなれないのですが、養子縁組となると両親や家族の了解も取らないといけない大変さが出てく…

日本に馴染んでいるけど・・・

ダーリンの元同僚が家からチャリで二分くらいの所に住んでいるので何度か会っている。彼はもう10年以上日本にいて奥さんも同じく。だから日本語も話せるスーパーインド人。三か国語を話せるんですよね。だから、「He said, 八月から始めると言っていました」…

八重洲のダバインディアの姉妹店カイバル

八重洲のダバインディアは予約が取りにくいけど、東銀座のマイナーな場所柄予約が取りにくい事はない。東銀座のこのお店は4年前、何故か母上に彼を紹介する時に使ったお店。何故この店だったのか、、、ゆっくり話せるかなと思ったからかな。ここはゆっくり出…

{LIFE] 自分が選ぶ数字の面白さ

けっこう男性の友人がロトを買っているという話をしていて、たまには買ってみたいな〜とみずほ銀行の前を通るたびに思っていたのだけど、やっぱり女子が買うのって抵抗がある。妹なんかは普通に宝くじ売り場で毎年買っているけど、、なんとなくあの売り場に…

小さい家庭菜園 エナジーFOODスプラウト

15年前にスプラウトという言葉を知ったのは、ベジタリアンのアキさんからスプラウト栽培キットのチラシを依頼されてから。それから私の生活にはスプラウトはこういうものだという認識だったのですが、日本ではスプラウトというと「かいわれ」がスプラウトの…