2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日はやはり慌ただしい

普段の実家は妹家族、次男の嫁、子供がいてギャンギャン。それに月に一度は長男家族も帰り、私たち夫婦も帰るので、家はちょーー汚い。 しかし、クリスマスが終わって次男家族は東京の家へ。長男家族は山梨の嫁の実家へ。そして妹家族はスキーへ。そして私た…

クリスマスケーキ作り

12月は半分以上東京に居なかった。京都、インド、実家、そしてまた実家。はあー。昨日相方が「いやー今月は久々に疲れたねえ」というくらいアチコチへ行くことになりました。 インドから帰国したのは21日朝。そして22日は洗濯掃除、パソコン教室をやっていた…

この国はどうなるんだろう?

帰国して今朝のBBCではインド特集。農地を国が取り上げていて抗議運動。貧富の差。 私たちはほんの一部分しか見ていないけど、ほんとに信号もない道路。スラムと高層ビル。普通のスーパーで買物することさえリッチな人達って事なんだろうか?とか色々考えて…

「ぐるめ] インドのカレーは何故美味しいんだろ?

カレー大好き私たちにとって、インドのカレーの辛さは全く苦ではなく朝からおいしーっという感じ。 朝ご飯のビュッフェももちろんほとんどカレー味。ノンベジ、ベジの二種類はあり、外人用にパン、シリアルがあるものの、、オムレツもちゃんと言わないとチリ…

 @INDIA PUNE MG Roadへ

相方は仕事なのでPUNEの事を調べたりする暇もなく、、といってもオフィスとホテルの往復。私はスパやマーケットを調査。 若い人が多く新しめのお店が立ち並ぶのがMG road。行ってみたいなーと思っていた所、三日目にみんなでディナー、その前にサリーを作り…

 @INDIA PUNE magarpattacity

今回magarpattacityというエリアのcocoon hotel に宿泊。ビジネスでこのエリアに来る人が多く色々な国の人がいます。部屋もビジネス用になっててパソコンを使うデスクも大きい!でもまあ☆☆☆ホテルなのでシンプル。 でもご飯は4星くらいのホテル並みに美味し…

 @INDIA PUNE TEA

私が一人で来ているので、ある日は三時間くらいクライアントさんの方で案内をつけてくれてショッピング。 インドの人から見たら「何故?」って感じなのでしょうが、調味料や食材を見るのが趣味なので海外へ行くと必ずスーパーへ。 出来たらオーガニックとか…

@INDIA 白髪増加中

相方が出張を一人で行くのが嫌だーーっと今回言ったので「じゃいこうかな」とついていったものの、一人で行きたくなかった理由もわかりつつ。 まず、今回はPUNEという場所へ仕事の関係で一週間。ムンバイから車で4時間。270キロのドライブ。実はPUNE空港もあ…

年賀状やクリスマスカード

12月となると年賀状やクリスマスカードを友人らが頼んできて、5人分くらいは作ることになります。みんなコンセプトがそれぞれ違うので大変。一人は飼っているネコが10匹くらいいてネコちゃん達で構成。毎年毎年同じ猫ちゃん達です。デザインも変えなきゃ…

一番見頃だった東福寺と南禅寺

東福寺は以前も紅葉を見に行った事があったので、絶対外れないだろうと彼を連れていきました。そして紅葉の嵐に圧倒。やっぱりキレイ!! いやーこんなにキレイだと心躍ります。 写真をいくら撮っても同じ紅葉なんですけど、思わず撮ってしまう心境。 そして…

嵐山の人ごみを避けて

うわーーーというくらい亀岡から来ると人の多さにビックリ!という具合。 チャリを借りて遠出。結果4時間くらいグルグル。 まず鈴虫寺でも行ってみよう!と20分くらいチャリ。こんな所にあるのかなあと思ったら突然人が沢山。ようやくたどり着きました。…

京都の紅葉 見頃

年々遅くなっている紅葉の見頃。今年11月の3週目にいくか迷ったけど、最後の週の方がいいかも!と賭けに出ました。それが大当たり。 11/30〜12/1迄の三日間。しかも平日。タクシーの運ちゃんに「平均が100として、先週の週末は600、今日は40ですよ」。十…

思い出になるものを

来年早々渡米が決定した弟にプレゼントはどうしようかなと思って、やっぱり絵を贈ることにしました。長男の方、けっこう驚くのですが昔作って贈った写真のコラージュ(次男と長男の海外旅行)を家に飾ってあるし結婚の時のウェルカムボードも玄関に置いてく…

週末は音楽三昧

朝起きて「うーん、一カ月以上帰ってないから今日くらいに帰るか!」と思い立ち12時35分に実家の駅へ。駅に着いて電話したらパニック状態の母上。「今出るとこなのよ!もう誰もいなくなるから!カイセイの音楽発表会があと20分後で、私今から歩いて小学…

銀座で佐野元春に遭遇〜

おおおっと内心驚いた私でありました。ある場所でほとんど私と佐野さん達のみ。。。けっこう有名人に会う場所に住んでいても気がつかない事が多い。。そんな私がちゃんと気がついてしまったのです。小柄で白髪だらけだけど佐野さんだった。。。 十回はライブ…

美味しいお米を求めて

以前住んでいた家の近所にあったお米屋では減農薬、無農薬のお米を扱っていて、白米、玄米両方精米してもらってました。恵比寿の弓田米店。まだあるかなあ。 ここで二種類買っていたのですが、今は近所でないし車が無いし、お米重いのでネットで同じお米ない…

新しいお店を発掘しに

久々、、といっても二週間かそこらか。。蕎麦屋の主人とは二週間に一度くらい会ってないと「すごく会ってない」気分になる。そろそろ、、と思っていたら案の定夕食のお誘い。新しく出来たイタリアンがあるらしいけどいこうや!ということで、、チャリで五分…

ミッション:8ミニッツ☆☆☆

デビュー作「月に囚われた男」が評判となったダンカン・ジョーンズ監督の第2作。シカゴで乗客全てが死亡する列車爆破事件が発生。事故犠牲者の事件発生8分前の意識に入り込み、その人物になりすまして犯人を見つけ出すという作戦で、必ず8分後には爆破が起こ…

 Macだと簡単映像編集

結婚式で達人?になったつもりの私。imovieで簡単編集。が、、これに読み込めないフォーマットが実は多い。そこで、拡張子の変換をまずやらないといけない。 結婚式の時、家族の動画を集めたものの「MPG」のため、「mov」に変換。この時はMPEG Streamclip 1.…

喪中ハガキの代わりにクリスマスカードにする

今年父上が亡くなったので本当は喪中ハガキになるらしいが、、母上「えーー面倒だし作るのをやめようかと思って...」やはりそうきましたねえという感じ。 最近よくある喪中の人にクリスマスカードを代わりに送るという習慣。喪中の当人がクリスマスカード…

BSで毎日2セットヨガタイム

BSで新しく開局した一年無料のFOXbs238でやっている「ヒーリング・ヨガ 〜ナマステ〜」。一日に3回くらいやっている。7時のは起きれんので、朝9時半の回と午後3時くらいのやつを二回。朝の回は動きを覚えるのが大変で呼吸法がしっかり出来ないので、午後…

Appleパイが好きな理由

クロワッサンはあんまり好きじゃないがアップルパイが大好物であります、ケーキ屋のでなくパン屋のアップルパイの方が好み。どこに行っても必ず買ってしまう。 近所だとnemo@武蔵小山。足をのばした時にはオー バカナル、メゾンカイザー、恵比寿駅に出来たM…

 埋もれた才能が多すぎる X factor を見ていて思う

顔がイマイチだったりコネが無かったり年だったり。。それが制限が無くなったら・・・こんなにも才能ある一般人が多いとは!と感心させられる。 FOXbs238開局記念で無料で見られる「X factor USA」 http://www.thexfactorusa.com/contestants 日本サイトhttp…

ヒア アフター Hereafter ☆☆☆★

ヒア アフター ブルーレイ&DVDセット(2枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2011/10/05メディア: Blu-ray クリック: 40回この商品を含むブログ (64件) を見るまたイーストウッドの映画で泣くのは嫌だーと…

さすが静岡。食べるお茶!

入院の時に慈恵医大は洗剤やスポンジも持込みしないといけない。。というわけで、、そんな事やってられないので、熱湯洗い(油っこくないものだったら熱湯で殺菌は十分)になる。普段も洗剤は薄めて使ったりしているのですが、洗剤って100%の濃度だとヌルヌ…

お昼に退院して我が家へ

あー家に入って、梨が冷蔵庫にあったりロブションのパンが置いてあったり、相方がいて良かったなーと思いました。洗濯や掃除をして一段落。 ほんとにおばあちゃんのイビキが頭に響き、、でも今日入れ替わりで入院してきた女性もかなりおばちゃんパワー炸裂の…

比較できるから分かる

今回は多分術後の調子がいい感じ。急に先生が変わったり、その先生がどれくらいの人か判断する暇がなかったが。 レーザーじゃないので、糸が目の中にあるとチクチクごろごろ。違和感で涙が出てくる。一体どう見えてるのかな〜。手術中に、先生が、[うーん、…

久々に耳栓を使うほどのイビキに出会う

12日午後から手術。パジャマだといかにも病人だけど、普段家にいる格好と同じ。気楽なものです。周りは70歳以上のおばあちゃんばかり。一人高齢のおばあちゃんは80越えている。ドライビングミスデイジーのおばあちゃんみたい。ガンコで気が強そうなおばあち…

入院を自分なりに楽しむために

さて今週手術なので、実質明日しか準備日がない。明日は改装好きな大家さんがまた私の部屋を工事するらしく朝から夕方まで工事の人が出入りするようで、、ホント、、有り難いけどけっこう工事の人が入るために、落ち着かないんですよね。こんなに人の家に出…

それでもMacを使うだろう

昨日のipfone4sの発表、そして、日本ではソフトバンクからKDDIへ。どっちで買っても同じだよなあと言いつつ、テレビをふと見たら、、、、BBCではジョブス氏の死去をニュースで流していた。BBC CNN どちらも特番並みの扱いで流している。 かなりショック。 地…