2005-01-01から1年間の記事一覧

山本周五郎のテーマ別本 

10巻くらいまでやってもらいたい。私の好きな短篇がまだ入ってないと思いつつ。 厚みもあるので、お風呂で読んでいると一時間くらいはあっという間にたちます。 何度も読んだものや、読みながら思い出したりするものもあり、 新しい気持ちで読めるのが嬉しい…

モミの木は繁盛!

妹のお店が早くも10年目になります。 そして恒例のクリスマスケーキ。今年の目標は当日中に毎日帰ること!っということで みんな必死でやりました。そして、奇跡に近いのですが毎日24時前に終了することが出来ました。 もちろん朝は早い。6時起き、私はちょ…

出来上がりも見ていない慌ただしさ。

毎週同居人がBURTONやマンダムのイベントで大阪やら地方に行っていたのですが、 私の方は制作が終わると完成品も見る事もなく、他の作業に入ってそのまま忘れてしまうという感じで 今年は本当に忙しかったです。 マンダムのGATSBY 冬のキャンペーンのWAXのデ…

どらえもんみたいな看板おばちゃんのいる居酒屋

クリーニング屋のおばちゃんが美味しいお店があるからと連れて行ってくれました。 みそかつとへぎそばを同じお店で食べられるお店。焼酎もたくさんあります。 関西人の血が入っている私はとんかつも塩やレモンで食べる方が多いというか、そもそもとんかつを…

地元の人がすすめる美味しいお寿司屋 みよ福

小樽へふらっと行って来ました。 小樽といえばお寿司。色々調べた結果、チェックしたお寿司屋さんは「みよ福」 さらに着いてからホテルの人やタクシーの運ちゃんに聞いたところ。かなり評判が良かったので行って来ました。 お店はかなり小さく、綺麗な店が希…

バリ風?席次表

連続で2週バリ風のイメージの席次表ということで、今回2タイプ作成しました。 このパターンはビビッドな元気な感じのどちらかというと、南国の緑や海をイメージしたもの。 バリ風というと、茶系の落ち着いた家具のイメージか、南国の緑や花をイメージしたも…

目の錯覚を起こす事を想定した作品 直島の続き

安藤忠雄設計の中にジェームズ・タレル が作品を作る。入ると暗闇。真っ暗で何も見えない。でも、5分経過すると、ふわーっと何かが見えてくる。 目が慣れてくると今まで見えなかった物が見えてくる。 音がなく、光もない空間。空白の時間、"無"の時間という…

「自然・建築・アートの共生」をコンセプトのアートな島へ

連日徹夜、3時間睡眠の私が、この四国のためにやはりボロボロになりつつも 羽田6時台に集合。 前夜はほとんど寝ずに仕事をして、向かいました。 今回、中西先生(PAOS)のお誘いを受けて二つ返事で行く事になり、期待で一杯。この島は以前から行きたいと思っ…

ちょっと直すつもりが全面修正になってしまった

かっこわるいから、体裁をしっかり直してくれって言われたのが、先週木曜。 確かに見ると、ガタガタ。テスト段階?っていうレイアウト。。 うーーーん。これを直して火曜アップ??他にもやることが山のようにあり、同じ今日にはアミューズの映画サイトの更…

イタリアの美味しいドライトマトで朝食

イタリアを旅行してきた方から、ドライトマトとチーズをお土産に。 ドライトマトって戻しても下手に戻すとただ固いし、味もよくない。クセがあるので、同居人はまず食べないはずなんだけど、うまい!と言って食べていた。 ドライトマトをみじん切りにして、…

いつか行きたいと思っていた直島

先日の中西先生との食事会で(中西先生はちょー大御所の私の業界では有名な方です。)先生の履歴を見ると本当に私ごときの人間が話をするなんてって思うくらいの方です。http://designist.net/blog/profile.html 多分ほとんどの人が先生の作ったものを日常目…

ワインを堪能した楽しい食事 アニヴェルセルで

PAOSの中西先生のブログの制作が終わり、ご挨拶に行かねばとお伺いしたところ逆にお食事にご招待されてしまった。誠に恐縮で、しかも目の前に先生がいると緊張しちゃうかも?って内心ドキドキで食事会にいきました。 この2週間、仕事が果てしなく忙しくて毎…

湯豆腐をメインにしたご飯

同居人はとにかく夜が長い。朝はいつもお昼近くまでいるので、朝ご飯と昼ご飯は一緒になる。 本当に胃が参っているなあと感じる事が多いので、今日はあっさりとしつつ、同居人が好きなお肉も入れつつ。 湯豆腐を作る時に大切なのは、昆布。私は前の旦那が利…

551

関西人一家に生まれたおかげで、食い意地だけはスゴイ。 そして、たこ焼きの台がテーブルに埋め込まれていた関西ではよくあるテーブルだったのだけど、 粉好きなのは、そのせいかもしれない。 お好み焼き、たこ焼き、麺、ぶたまん。お好み焼きは絶対関東では…

自宅では パワーブックのiTunesがステレオ代わり

電化製品が嫌いで、とても言えないけど、テレビも置いてなく、捨てたら新しく買おうという気にもなれず、色々な電化製品が我が家にはない。 最初テレビの仕事をしていた同居人は「この家って、もしかしてテレビがない?」と驚いていて、テレビ買わないと!っ…

長い時間がかかってしまったけど、先生のブログ完成

結婚関係以外では、広告関係の仕事をしているのですが、本当にひょんな事から中西先生のブログを制作することになりました。 http://designist.net/blog/profile.html 多分一般の人は知らないと思うのですが、作ったものは必ず目にしているだろうと思うほど…

バリ風 招待状

今日は招待状を納品。バリ風をテーマに作った招待状です。 手間はかかっていますけど、人数が50人くらいだったので、なんとか出来ました。 試行錯誤しましたけど、かわいいと思います。今日渡した相手の方も喜んでくれてホッとしました。 もらった方がどう…

シュークリーム モミの木 抹茶

米粉を使ったシュークリーム。クリームが乾燥しないという事で、自信作を妹は送ってきた。また今日も20個くらいのケーキがやってきた。 しかし、シュークリーム&プリン大好き同居人がシュークリームを半分残していた。 うーん、甘過ぎらしい。モミの木の…

流行のバリ式 披露宴

最近 一軒家のしかも海の近くのインテリアもバリちっくなところで挙式をするカップルも多いみたいです。 恵比寿広尾もバリっぽいっていうのが人気。 ということで、今度のお題は「バリ風な招待状」やっぱり素材感で、手触りがある意味、洗練されていないとい…

お月見にはお団子 たねや 栗大福

いつもいく渋谷東急のれん街。 和菓子は同居人が食べないので、中々買えないのだけど今日は買っちまえ!って思い、大福を買った。ここのおはぎが好きで時々買う。いつもすごい人だ。 今回は渋谷しか売ってないという(ホントかどうかは分からない)栗入りの…

 狭い家でも

実家に帰っていたら、母上がすすきやりんどうなどを組み合わせて宅急便で知り合いに出してたのを見て、そうかお月見なんだなーって思った。中々東京にいるとそういう行事にうとくなってしまうので、実家は貴重な存在。ゆっくりお月さまをみながらっていう時…

シイラ ガーリックバタームニエル

前日のシイラがまだあったため、今朝はムニエル。 かなり淡白な魚だと分かったので、ただバターで焼くのは物足りないと思って、ガーリックバターを作り焼いた。 にんにくをすりおろすか、悩んだが、この場合は超細かいみじん切りをバターに練り込む事に。 バ…

新鮮なシイラを料理する!

シイラを釣って来たという友人が我が家に巨大なシイラを持ち込んできた。 初めて生のシイラを見てびっくり。まな板よりもかなり大きい!!70センチはあるということで、友人がさばき、調理しました。シイラの竜田揚げ ピリカラ風タレ付き お塩 我が家は粗…

オーストリアの意外な美味しいワイン 初心者向き?

オーストリア??って誰もが思うワイン。オーストラリアじゃないの?って言うのだけど、オーストリア産。 いつもナチュラルワインを買うようにしているのですが、このワイン、私のようなワイン初心者にはもってこい。 さっぱりとしてて、いくらでも飲めてし…

見逃していた名作 ネバーランド ジョニー・デップ

☆☆☆☆ なんとなくファンタジーなのかなあと思って見逃していた作品。 仕事先の配給会社で扱っているのに関わらず、見る事がなかった。 なんとなく手に取り、期待もせずにみていたのだけど、、泣ける泣ける。 自分がなんで泣いているのかも理解出来ず。。。 多…

平均年齢35歳のキャンプ。総勢14名、犬2匹、子供一人。

もう若い人たちの ただ、騒げって感じのキャンプじゃない。 ほんとにすごい豪華なキャンプだった。 まず、キャプテンが旅のしおりを作成。買い出しからその日の予定をしっかり組み立てている。 持ち物は男たちがそれぞれ 包丁セットやら鍋セット、まさに自宅…

いつか飲んでみたいシャトー ディケム

あまりにも高くてまだまだ自分のお金では買えないな−っていうところです。 そこで、アイスワイン。ばか高い貴腐ワインよりもお手ごろ。でも、味わいは私みたいなワイン初心者にはあまり違いが、、、分からないかも。。十分美味しい。 邪道ながら、クラッシュ…

久しぶりにゼクシィに。

あっというまの8月。土日は大人のキャンプということで、総勢15人の食べまくり飲みまくりキャンプ。 女性軍は何もしなくてもいい、何も準備しなくてもいいという、信じられないキャンプ。 だから全く知らないで朝ピックアップされて、一眠りしたら現地につ…

LA MARCHE DE L'EMPEREUR ☆☆☆☆

かわいいペンギンの映画です。ディープ・ブルーが残酷な映像もすべて出していたのと比較すると、可愛らしい子供も見られるフランスらしいロマンチックな構成だったと思う。 でも、ディープ・ブルーの方がいいと思うんだけど、こっちの方がヨーロッパで受けた…

隣合わせにあるAWAIIAN GARDEN MOANA LANIとマングローブ

バリ料理のマングローブcafe MANGROVEとハワイアンのHAWAIIAN GARDEN MOANA LANI。 今までマングローブしかいった事がなく、(歩いて3分でも中々行かないのですよねえ)先月式をあげたお客さんと仕事抜きの飲み会ということで会いました。今日はハワイアン…