お月見にはお団子 たねや 栗大福

Noura2005-09-19

いつもいく渋谷東急のれん街。
和菓子は同居人が食べないので、中々買えないのだけど今日は買っちまえ!って思い、大福を買った。ここのおはぎが好きで時々買う。いつもすごい人だ。
今回は渋谷しか売ってないという(ホントかどうかは分からない)栗入りの大福。
栗大好きの私は迷わず購入。しかし、、日持ちしないのが難点。かなり美味しくてふわふわ。中はしっとりあんこに栗がごろんと入っている。お土産にもいいと思う。しかし、一日しかもたないので、遠いところには送ることが出来ないなーと実家に送るのは諦める。
和菓子を食べない同居人に「今日のノルマだ!」と無理矢理一つ。翌日も朝から一つ食べさせた。
でも、甘過ぎないので濃いお茶にはぴったり。結局食べてましたけどね。
外側が粗びきにしているので、お米のブツブツ感がまた心地よいのです。お勧めです。

近江栗大福 3つ入りで630円。
米どころ近江の糯米を粗搗きにし、瑞々しい粒餡と栗を丸ごと入れた贅沢な大福です。
http://www.taneya.co.jp/shop/tokyo/noren.html