2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

環境の違いなんだろうなあ

先日の実家での話で、弟の子供の幼稚園の運動会に行った妹家族と母上。幼稚園児のダンスの曲がイマイチだったという話。 「シャミロなんとかって人の曲で、子供は全然踊っている感じじゃなくてさー」から始まり。。。「長いわ、先生の自己満足って感じで良く…

大井川マラソン リバティに参加

参加したのはダーリンですが、応援する専門の私は常にチャリで先へ先へと先回りして最低でも4回くらいはダーリンと会うようにしています。チャリ走行距離、まあ毎度けっこうな距離になります。 スタートしてすぐの川越遺跡を走るランナー(ダーリン撮影)さ…

CMの威力はすごいんだろうなあ

今年の「そうだ、京都 行こう」キャンペーン。このCMに取り上げられたらその年は観光客が何倍にもなるんだろう。逆に紹介されないと紅葉シーズンでもゆったり見れるという事なんですな。 2年か3年前に行った京都。元々南禅寺が好きなので行ったけど、本当…

見事な一首

私の田舎に国語の教科書に出てくるような作家の先生(小川国夫さん)がいらして、その作家の奥様に英語を習いにご自宅へ通っていた。その縁でうちの母親はずっと奥様と交流があって、何年か前に作家の先生が亡くなって、今度は奥さんが本を書いたら賞を頂い…