2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歌詞が分からなくても好きな曲

ってたくさんあるんですけど、不思議なもの。 メロディーがすごく好きって事なんですよね。勝手に曲からイメージしてお話を作ってたりするわけですな。空想好きっていうか・・・。 昔美大の時に音楽や音を聞いて1分内でイメージを描けというのを10曲20…

思考回路

先週から頭がぐるぐる疲れてしまっている。 どんな人にも生きていくときに、その人に与えられた何かがある。 中々それが分からないから、あちこちの引き出しをあけて可能性をさぐろうとする。で、いつの間にかそれがその人を造り上げていく人格や個性になる…

結婚式の音楽選び

といっても私のじゃないですけど、長年出入りしているにーさんの結婚式がもう来月にせまってきた。席次の相談とともに、、今日は我が家で(何故か我が家)曲選び。が、、ほとんどバルコニーでグダグダしゃべくりまくっているわけです。にーさんは我が家のバ…

恋の始まりに理由はないが、恋の終わりには理由がある

恋愛戯曲作者: 鴻上尚史出版社/メーカー: 白水社発売日: 2001/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る鴻上尚史作品を長年の友人が舞台で公演。朝八時起床で富士まで行って来た。小学校からつき合っている3人組で不思議な組み合…

 『いとしい人』☆☆☆

オスカー女優へレン・ハント、監督デビュー作。 “婚活”や“アラフォー”という言葉が流行語となったように、仕事、恋愛、結婚、妊娠、出産…など、選択肢の多い現代の女性にとって、“どう生きるか”がテーマ。 海外は養子や体外受精も日本と比べてオープン。前の…

家を改造中

春になり冬は突風で寒すぎた私の部屋は今度は暑くなってきた。バルコニーの植木達も暑くて大変そう。おまけに今日の突風。飛ばされそうでハラハラしてしまう。最上階で風のない日は最高だが・・・。今日みたいな日はぶんぶんモノが飛ぶ。怖い!!音が竜巻な…

二十年だもんね

友達が少ないわけで、連絡を取るのもおっくうだったり、周りが子供が出来て話題があわなくなったり、遠くに住んでしまって中々会えなくなったり。長い長い友人の一人、一年二年会っていなかった友人宅へ連休に遊びに行って相方を紹介。友人も相手が出来てお…

スローバラードじゃない

一番かは分からないけど、「ぼくの好きな先生」や「君が僕を知ってる」を聞きたくなった。 突然の訃報に驚き、高校時代や中学時代の思い出が一気によみがえってしまった。 つき合ってた人や旅をしていた時、結婚してた時、ある意味で折り返し前の自分。 きっ…

緑がいっぱい

次男夫婦の家へ再度訪問。小平へ近づくと緑緑!なんかのどかな光景になっていく。相変わらずのほのぼのカップル。次男夫婦のようにお似合いの夫婦になればいいんだけどなあ〜! http://ovenmitten.com/access.html オーブン・ミトンカフェ〜はけの森〜 (イ…

スラムドッグ$ミリオネア ☆☆☆☆

SLUMDOG MILLIONAIRE 『トレインスポッティング』ダニー・ボイル監督の作品。どちらかというとトレスポでお腹一杯感があったこの監督の作品を見て以前の作品とは明らかに変わったなと感じた。 宗教の暴動、格差社会、幼児虐待、裏ビジネス、インドがなぜパワ…