歌詞が分からなくても好きな曲

ってたくさんあるんですけど、不思議なもの。 メロディーがすごく好きって事なんですよね。勝手に曲からイメージしてお話を作ってたりするわけですな。空想好きっていうか・・・。
美大の時に音楽や音を聞いて1分内でイメージを描けというのを10曲20曲一気にやらされる、、むちゃくちゃなイメージトレーニングがあったわけですが、クセなのかも。

落ち込むときや、一人でこもる時、雨の時、、
ジョンの曲は透明感があるので聞いても耳障りじゃないのかもしれないんですけど、すごく好きな曲はタイトルくらいは一応覚え、この曲は大好きなので歌詞もちょっとは意味を調べていたり。。

これはジョンがヨーコと結婚して音楽から遠ざかっていた時の心境をメリーゴーランドをアイドルの世界に例えて書いているもの。
もう表舞台から降りた、なにが悪い?幸せなんだ!っていう歌詞。ある意味人生達観している所もあるジョンの曲。
降りる勇気もすごいと思うけど、、それも世界的なアイドルだったわけで、、誰も降りる事を認めてくれなかったんでしょうね。なんでか分からないけど、この曲は励まされる感じがする。

ダブル・ファンタジー
http://www.youtube.com/watch?v=qp9dc9im3-M
watching the wheels ジョン・レノン
サビのみ
  〜〜〜〜〜〜〜
   I’m just sitting here watching the wheels go round and round
   I really love to watch them roll
   No longer riding on the merry-go-round
   I just had to let it go

   Ah, people asking questions lost in confusion
   Well I tell them there’s no problem, only solutions
   Well they shake their heads and they look at me as if I’ve lost my mind
   I tell them there’s no hurry
   I’m just sitting here doing time

   僕はこうして坐って 車輪が回るのを ただ眺めてる
   回ってるのを見るのが好きなんだ
   メリーゴーランドからはもう下りた
   後は勝手に回ってくれ

   みんな困惑してしまって 僕の腹を探ろうとする
   “問題なんて何もない あるのは解決だけさ”僕がそう答えると
   みんな頭を振って 僕を見る
   まるで 僕が狂ったとでもいいたそうに
   急ぐ必要なんて 何もないのさ
   僕はただここに坐って 時間が過ぎているだけ。