2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シュークリーム モミの木 抹茶

米粉を使ったシュークリーム。クリームが乾燥しないという事で、自信作を妹は送ってきた。また今日も20個くらいのケーキがやってきた。 しかし、シュークリーム&プリン大好き同居人がシュークリームを半分残していた。 うーん、甘過ぎらしい。モミの木の…

流行のバリ式 披露宴

最近 一軒家のしかも海の近くのインテリアもバリちっくなところで挙式をするカップルも多いみたいです。 恵比寿広尾もバリっぽいっていうのが人気。 ということで、今度のお題は「バリ風な招待状」やっぱり素材感で、手触りがある意味、洗練されていないとい…

お月見にはお団子 たねや 栗大福

いつもいく渋谷東急のれん街。 和菓子は同居人が食べないので、中々買えないのだけど今日は買っちまえ!って思い、大福を買った。ここのおはぎが好きで時々買う。いつもすごい人だ。 今回は渋谷しか売ってないという(ホントかどうかは分からない)栗入りの…

 狭い家でも

実家に帰っていたら、母上がすすきやりんどうなどを組み合わせて宅急便で知り合いに出してたのを見て、そうかお月見なんだなーって思った。中々東京にいるとそういう行事にうとくなってしまうので、実家は貴重な存在。ゆっくりお月さまをみながらっていう時…

シイラ ガーリックバタームニエル

前日のシイラがまだあったため、今朝はムニエル。 かなり淡白な魚だと分かったので、ただバターで焼くのは物足りないと思って、ガーリックバターを作り焼いた。 にんにくをすりおろすか、悩んだが、この場合は超細かいみじん切りをバターに練り込む事に。 バ…

新鮮なシイラを料理する!

シイラを釣って来たという友人が我が家に巨大なシイラを持ち込んできた。 初めて生のシイラを見てびっくり。まな板よりもかなり大きい!!70センチはあるということで、友人がさばき、調理しました。シイラの竜田揚げ ピリカラ風タレ付き お塩 我が家は粗…

オーストリアの意外な美味しいワイン 初心者向き?

オーストリア??って誰もが思うワイン。オーストラリアじゃないの?って言うのだけど、オーストリア産。 いつもナチュラルワインを買うようにしているのですが、このワイン、私のようなワイン初心者にはもってこい。 さっぱりとしてて、いくらでも飲めてし…

見逃していた名作 ネバーランド ジョニー・デップ

☆☆☆☆ なんとなくファンタジーなのかなあと思って見逃していた作品。 仕事先の配給会社で扱っているのに関わらず、見る事がなかった。 なんとなく手に取り、期待もせずにみていたのだけど、、泣ける泣ける。 自分がなんで泣いているのかも理解出来ず。。。 多…