2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー伝道師 AKIRA WATANABE 渡辺玲さん

ベジタリアンの友人夫妻が渡辺さんとコラボクッキング(というか、、ほとんど渡辺さんメインだった)ということで行って来ました。 ベジタリアンカレーなので、お豆(ダルカレー)が基本なんですが、さつまいもを使ったものやクリーミーなものなど、5種類。…

雨の日は読書 山本周五郎

今週は日曜まで一人なので、せっせと家の整理をしたり大量のゴミを出したりしている。 せっかくの一人生活なのに、遊びに行く気持ちも失せる雨。 アマゾンコムから本がやって来たのでこの休みは存分に読書。 「すごい勢いで本を買うけどストレスがあるんじゃ…

タッチ ダニエルキイス, Daniel Keyes,

「アルジャーノンに花束を」を読んだのが、中学だったのかもしれなくて、それから初めてのキイス作。 「アルジャーノンに花束を」があまりにも衝撃的で、なんとなくこの作家の本は遠ざけてしまっていた。 「タッチ」は、放射能汚染に思いがけずに自分たちが…

 やっと寒川神社へ初詣で

年明けの土日は寒川渋滞がおこるので、中々いけず、しかし、もう行かないとまずい!という危機感で同居人と共に行って来ました。 同居人は息子の受験成功の御礼もあり、会社も住所が変更になったので、遅すぎのお参りです。 今年はとにかく踏ん張りの1年。…

やっぱり李南河

年明け初の李南河。同居人は何度も行っているので中々私とは行ってくれないのですが、 やっぱり幸せな料理なので、ゴリ押しで行きました。 今回は同居人の片腕とTさんと4人。 人数が多いと色々なものを注文できるのでとても嬉しいー。 デザートの時に、李さ…

THE 有頂天ホテル 三谷幸喜監督

うーーん。舞台のような。。三谷テイスト。。脚本がそうなのかなあ。まるで舞台。 セリフの読み方もなんか舞台。 出ている役者も舞台がメインの人が多いからかな? しかし、色々な人が絡みあい、中々見られました。 でも大爆笑とまではいかなかったかな? す…

恵比寿のハンバーグ屋 

名前勝ちである! 去年からあったお店にTさんが行きたいということで、行ってきました。 ほお。混んでるだけあるかなー。ちゃんとした味でした。 家庭の味、洋食屋って感じだし、値段も手ごろなのでぷらっといくのにいいかも。 禁煙席と喫煙は分けた方がいい…

ウディ・アレン 僕のニューヨークライフ

バレンタインだというのに、仕事でぎりぎりまで作業。 10分前になって、もう仕事はやめようと映画館に向かいました。 今日は仕事はほどほどにしてたまにはゆっくり映画。 最近のアレン作の中ではこの映画はおもしろかった方かもしれないなあ。 ただ、この若…

 吉本の芸人を全く知らない私は大恥をかいた

昨日はY興業の長年の友人とその友人の夫妻と夕飯。 テレビを見ない生活の私には新鮮でした。 いやーよくしゃべる、関西人ってすげーってくらいよくしゃべる。 8時くらいから2時くらいまでその奥さんがひとりでしゃべっていました。 うちの同居人の女版かな?…

恵比寿マングローブ 異色のメンバーで。

日曜は同居人と私の知り合いとで夕御飯へ。 わが家にTさんが見えていつもは家ではお茶しか飲まないのにワインをあける。 その後、マングローブへ。リラックスボディの店長のOさんが合流して同居人はウキウキでした。 女3人に囲まれ、絶好調。ここは居酒屋じ…

この映画の脱落した子供のような子って多いのかも。★★★

妹がとてもつまらなかったって言ってた。が、これはこんなふうに思う子供も多いのかもしれない。 夢を売るチョコレート工場が本当は寂しい大人の象徴の工場であって、そこに矛盾を感じる一人の少年と主役のチャーリーのお話。 いやー脱落した子供みたいな子…

Bon Sweets&Smile 恵比寿広尾のカフェ

今日は寒い。寒くて出るのも嫌になるが、、広尾のオーガニックスーパーへ行く。 小さいお店なんだけど、ここくらいしかちゃんとしたオーガニックのものを置いていない。 今日は調味料などを購入。小さいけど必要なものはしっかりあるので後は野菜などをもっ…

あっと言う間に読み切ってしまった 夜の戦士 (上/下)

印刷屋に立ち会いで一日応接間にいることを考えて品川駅で慌てて本を購入。 印刷屋では今日日東紅茶の新作のパッケージの本印刷の立ち会いである。 一度色が出て修正を入れるとまた30分以上待つ。 3時くらいに入って終わるのが大体10時過ぎる。その間ずっと…

アロママッサージで疲れもとれる! Relax&Body 広尾店

先週は実家に2回も帰り、家事と甥の世話で行ったり来たり。仕事もあるし、ぐったり。 昨日戻って来て即マッサージへ。 広尾のリラックスボディの店長さんとはプライベートな事も思いっきり言い合うのですごくおしゃべりに花が咲いてしまう。 プライベートな…