雨の日は読書 山本周五郎

今週は日曜まで一人なので、せっせと家の整理をしたり大量のゴミを出したりしている。
せっかくの一人生活なのに、遊びに行く気持ちも失せる雨。
アマゾンコムから本がやって来たのでこの休みは存分に読書。
「すごい勢いで本を買うけどストレスがあるんじゃないの?」と家では言われるけど、ちょっと仕事が落ち着き、〆きりに追われないとすぐに本を読みたくなる。
余計に肩がこるのかも?なんだけど、早速新刊を読んでいる。うーん、正直言うと、これ全部うまくいかない恋愛集なのかも?と何編か読むにつれ気が重くなってしまった。
昔の女って気丈というか、、せつないなあ。。今みたいに好きだ嫌いだの世界じゃないのよねえ。
でもカバーのイラストは一番すきかも。綺麗なブルーでいいなあ。
そうだ、会社の封筒も作らないと。名刺や封筒、判子。会社が移動すると作るものも多い。やらないといけないと思いつつ、今晩は読書しちゃおうかなと。

山本周五郎中短篇秀作選集〈5〉発つ
扇野 (新潮文庫)