2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またしても 桑沢塾がらみ

西麻布と表参道の間に抜け道があるのですが、そのあたりの会社の中で花見。 隣の家のでっかい桜を見つつ、あまりにも寒いので中で酒盛りっていう図でした。 昨日も色々な大人の方たちばかりで、、いやー一瞬ここにいていいのかな?と思うくらい 皆さん工業デ…

野菜をたくさん!サーモンのサラダとキャベツパスタ

朝というか、昼に近いご飯。今日はパスタとサーモンを使ったサラダ、そしてデザート。 時間がない時はパスタにかぎる! サーモンのサラダは、サラダ用のほうれん草、かいわれ、ブロッコリー、フルーツトマトを一緒にあえる。 ドレッシングはメープルシロップ…

シャンパン飲んでワイン飲んで、ピクニック!

近所のT嬢。ほんとに今までの私の静かな生活が、外へ外へと行ってるなあと感じてしまう。 東京に来て早17年?かな。初めて東京の花見に行きました。 いつも実家の桜を静かにゆっくり見るのが好きなので、人込みの東京のお花見はどうも苦手。 でも、日曜はま…

「松下電器産業のユニバーサルデザインの取り組み」 

先日神戸の桑沢塾でたくさんの方と名刺交換をし、その後、ほんとに普段のライフスタイルなどメールでやり取りをしていた方の講義があり参加。しかし、桑沢現役の時に受験した以来、学校というものにそもそも入ることがないため、どこに行ったらいいのか分か…

芸人さながらの切り返し

ここ最近ぶくぶくと太ってきた同居人。ほんとにお腹に子供がいるのでは?と思うくらい。 お腹をさわろうとしたら、みんなに今さわられるからやめてくれーとの事。 女子も男子も気持ち良さそうなお腹を触るそうだ。 「このお腹どうしたんですか?」 「何が入…

サービスがいいとは? 金麦

わが家から1分の所にあるパン屋さん。 ここはイートインも出来るのでコーヒーとパンを外で食べながら、新聞読んだり本読んだりしている事が多くて1日家で作業する私にはちょうどよい場所。 全く買い出しに行かない同居人が唯一自分で行く所でもある。いつ…

しろたえのチーズケーキを久しぶりに食べた

近所に住むT嬢。ほんとになんていうか周りにいないタイプの子で、同居人が二人。。つまり子供の面倒を見る母親の気分になってしまう。 同居人が帰らない日だったので、ゆっくり読書でもしてようかなとか映画でもいこうかなと思っていたら、ケーキを持ってT嬢…

トッド・ラングレン

70年代の音楽がたまらなく好きというか無意識に引かれてしまう。 日々仕事中もいつも音楽がかかっている。朝も音楽が。 朝は元気がいい曲を流していると、同居人も踊りつつ着替えをしている。ホントに朝からテンションが高いのが本当に羨ましい。40代で踊り…

おじさまの方が話があうんだよねえ。と思いつつ。

先日神戸に行った時に名刺交換をした桑沢卒のおじさま(といってもえらいトコの方)となんだかんだでメールをしています。 お庭の木の話や、ライフスタイルなど、日々の事を少しづつ。 歳をとる事に、自信を持ちたいと思ってます。いい歳をね! 年齢を重ねる…

NOURAの商品を掲載 

やれやれ いつこんな事をしているのか、、多分身内の人や仕事関係の人には想像できない事なんですが、、、仕事で培ったものをここで最大限に生かしています。 またボツボツと注文が出て打ち合わせでカップルと会うことも増えて来ました。 本当に幸せいっぱい…

由布院「玉の湯」女将も登場。「鬼才・山田脩二、誕生の背景」

シンポジウム:「鬼才・山田脩二、誕生の背景」 桑野和泉(由布院「玉の湯」女将)×中西元男(PAOS&WGD代表・ 早稲田大学戦略デザイン研究所客員教授)×山田脩二ほか予定。とまあ、こんな顔ぶれで。 有名な玉の湯のパンフレットの写真も実は山田脩二さん。 1泊一…

桑沢デザイン塾in兵庫 山田脩二展

PAOSの中西先生と年末直島にいってから、一緒にいった人とその後も交流が出来たりして、またそのつながりで今度は神戸です。 名前をちゃんと覚えない私、、実は山田さんの御名前をあんまり印象に残っていなくて、写真をみてあれ??この人の作品は見てるなあ…

こんな素敵シャトーホテルへ行けるような大人になりたいなあ。

ある商品のネーミングを考えていて、ヨーロッパ関係の雑誌やネットからひっかかる単語などを調べているので、目がチカチカしてきています。 やはり意味がないと使えないし、聞いて引っ掛かる単語の短さの方がいいし。 ヨーロッパというとワイン、土地名、城…

麻布SHUN 日本酒も焼酎もけっこうな品揃え!

久しぶりに会う人と飲みにいきました。この方と会う時は麻布十番が多いかも? 私も麻布十番好きなので、また新しい店発掘!! この店を聞いて、なんか見たことある名前??同居人が領収書を持って帰って来ている感じがしてなんとなく知ってるお店のような気…