2020-01-01から1年間の記事一覧

人はとても多く、緩んでるんだろうな、、、

クリスマスイブ。ケーキを受け取りにタクって恵比寿へ。道を見ていると目黒もいつもと同じくらいの人たち。 コロナというのを忘れそうな普段の日常が見える。だけど、実際、もう元には戻れないんじゃないかなと思う。あんなに気楽にカラオケでマイクを回して…

teamLab すごいなぁ

先月お台場のteamLabのBorderless に行き、あまりにも良かったので次は旦那も一緒に行く予定。しかし、、コロナ感染者が今日800人以上、、さすがにニュース見て絶句。。これは来週は1000人コース。。どうなるんだろうか。 オープン当初、外まで行列のニュー…

40年ぶりくらいにクリスマスツリーを飾ることになる

旦那がマンションの理事長。で、今のマンション、子供がめちゃ小さい家庭が多い。 だからこそ出てきた企画。「クリスマスツリーをロビーに飾りませんか?」。 前のマンションは年齢層が高かったので、こんな企画すら出てこなかったのに。で、、理事長も含め…

スポーツするほど身体がぎしぎし

2015年夏から通ってるから丸5年経過のテニススクール。中々進歩せず。。。 テニススクールに通いだし、友人たちとも月に一度か二度テニスをするようになり、一箇所ずつ身体がおかしくなっている。 まず、腰から背中が痛くなった。これは普段腰を回すという…

残り2ヶ月、、今年はなんか存在しなかったような、、、

長かったような短かったような。 1月終わりに「なんか中国でやばいよね」って言ってたのが、二月の初めには「もう日本も蔓延し始めているのかも?」になり、二月中旬にはマスクが品切れになり、3月から旦那はほとんどテレワークになり、4月からほぼテレワー…

日本のワイナリーへ

海外へ行くとワイナリー巡りをするのが日課。どうも日本のワインは甘いし美味しくないと思い込んでいた。数種類美味しいなっていうのがあるけど高かったり。。。が、、最近「美味しんぼ」を読んで、どうやらそれは間違っていたのかも?と思ったので行ってみ…

「今日も嫌がらせ弁当」 ☆☆☆☆

去年見たいなーって思いながら行けなかった映画。wowowオンデマンドで。 今日も嫌がらせ弁当 発売日: 2019/12/18 メディア: Prime Video 最後は涙涙。。。 なんだろうな、お弁当で会話。メッセージ色が強いキャラ弁を毎日毎日寝る間も惜しんで作る母。 最初…

備蓄食。 その一 冷凍餃子

餃子はとにかく便利なもの。メインにもなるのにフライパン一つでオッケー。 戸越銀座は唐揚げと餃子の店多し。。で、、激戦区を制しているのは多分やっぱりの「王将」。うちも時々ストック用に生餃子を買うけど圧倒的に安い。 渋谷へ行ったら 好餃子(ハオチ…

遺言書を書く

子供がいない私達夫婦。以前から私達が一度に一緒に死んだら、、と思っていた。その時一体どうなるのか?と。 その場合とても厄介な事になるという事も分かった。 もし同時に事故にあい、旦那が先に死に、私が1週間後に死ぬ。。そうなると、、旦那の遺産を私…

働く女性ってこうゆう事なのかなと感じた人

向田さんのエッセーではなく、妹さんが思い出を語りながら、邦子さんのエッセーを取り上げたりしているが、それ以上に向田さんそのものを感じられる一冊。 なぜ魅力的だったのかと思えば、、小さい頃といっても小学6年とか中学生の頃、、、自分が大人になっ…

何十年も捨てられない本

本のカビくさい匂いというか、古い本の匂い、、これを買ったのはいつだろう??というくらい古い本。 私がものすごく好きな作家の1人、向田邦子さん。多分亡くなった時、10歳ということは小学生か、、さすがに10歳では読んでいないけど12歳か13歳くらいの時…

オーダー家具の醍醐味

旦那の弟が北九州で家具工房をやっていてオシャレな北欧風の家具を作っている。まっすぐ、嘘がない。そんな言葉がぴったりの家具。本当に一つ一つ丁寧に作るので、弟だからという応援は最初の一年目だけで、、最近は注文も多くて我が家の家具を滑り込ませら…

引越し準備大詰め!

今回の引越しはとってもスムーズにいった方だと思われる。 段階を踏んで準備したのも大きかった。ただ、10年近く1ミリも動かさなかったテレビボードを動かした後の床の日焼けが!!まるで海パン状態!!というか、元の木の色ってこんなに白っぽかったんだあ…

30年間の映画の軌跡

学生時代、絵を描いて、その絵をどー処理すりゃいいの?みたいな状況で「そーだ、映画のチケットを貼っていこう」と19歳か20歳から始めてなんと30年。 だけど10年、15年くらい前からシネコンはネット予約になり、前売りチケットを購入するのは単館映画くらい…

上手な引っ越しの方法

引っ越し、実に10回近く。だんだん好きな街というか、近場を転々と移動している。そうなると引越しも楽なもので、チャリで細かいものを持っていくとか、今度の家は徒歩100歩。キャンプとかで使うガラガラで食器や植木をせっせと運ぶ計画。 引越しはとにかく…

家具のリメイク コンクリート風にしてみる

引越しのタイミングで今度はこの黄緑の棚は寝室の壁へ移動することになり、カーテンの柄と合わせると、この扉の部分はモノトーンの方がいいかな?と思って変更! 今回使用したのは、水性アクリル塗料 コンクリートエフェクト CONCRETE EFFECT PAINT サラサラ…

引っ越すタイミングでリメイク

今はDIYで自分でプロが使う壁紙がネットで入手できて自分で貼る事もできるし、ペンキも塗れる。フローリングも置くだけのものからノリ付きフローリングなど様々! ちょっと自分でやったら楽しいリフォームが出来る。 今度の家の床は板にさらにビニール系の見…

いきなり芸大を目指す漫画

美大やアート系、物づくりの職人、大抵口下手であります。何故かといえば、、作品を見てもらえれば分かるから口で説明する必要はないと思っているから。 私もそう思うので、やたら喋るデザイナーという人はどうも信用できない。口で作品の出来なさをカバーで…

観たくない映画まで見るハメに。

民放がつまらんので、CSかWOWOWを見るわけだけど、WOWOWも最近家族向けが多く(子供が家にいるからでしょう)。 スパイダーマン、アイアンマン、ジュラシュックシリーズ。CSのあるチャンネルではひたすらセガール特集。。セガールはさすがに飽きる。。 もは…

読書の二ヶ月

ワイドショーを見ると気が滅入るので全く見ない。昼間何するか?と言うと仕事以外の時間はお茶か食べるか読書。 近所の焼肉屋のおじさんが宮部みゆきや浅田次郎好きというのが分かってお互いに本を交換し、それも読んでしまってシリーズものを一気読み。 軽…

突然テレワークになった友人たちから

いやー〇〇さん(私のこと)は何十年もこんな生活しながら仕事してるんだよね?無理だわーーっと言われるのだけど、突然家で作業する事になった友人たちは気持ちの切替が難しいらしい。 私は20年以上テレワーク。フリーで仕事をしている。年がら年中自宅にい…

こんな時だから読書

世の中ではトイレットペーパーやティッシュ、マスクの買い占めやら行列やら、、大変なわけだけど我が家は二人で1週間に使うトイレットペーパーは3個か2個。なので、、そんなに爆買いしなくてもいいやろという具合で、どっちかというと珈琲豆や朝のパンを一ヶ…

まるで違う世界へ

中国、日本、韓国で猛威をふるって収束するかもねーと思っていたコロナがヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア、、どこもかしこもコロナ。。。 私は元々巣篭もり生活に近いけど、それに旦那もプラスされ、二月からほぼ2人で巣篭もり生活。感謝です。家で仕…

いつ収束するのかな

もはや目下の話題は「どうせ感染してるんだから、どう軽くおさえるか?」 感染しても無症状の人もいれば風邪くらいの症状もいるのに一括で陽性判断が出るとそれもそれでどうなんだ?と思う。インフルも同じ感染力のあるものだが、インフルがうつったといえば…

コロナが蔓延している?

もう日本全国感染しているんだろうなと思う今日この頃。 でも、マスクをするのは相手からうつるのを防ぐのではなく、もし自分が潜伏期間になっているのであれば人に移さないためにするという事に考えを変えなくてはならないのかも。 タクシー、バス、電車、…

ビートルズは今の世でも素晴らしいのか?

イエスタディ yesterday 映画 ★★★☆ もし朝起きたら自分以外ビートルズを知らない世界になっていたら、、、私は50前で美大という事もあり70年代80年代の洋楽を聞きまくっていたけど、もはや20代10代の人たち、40代前半のうちの旦那でさえ、The Beatlesは過去…