2012-01-01から1年間の記事一覧

これですぐに師走へー

毎年クリスマスは実家でケーキ作り。うちの旦那も二度目で慣れたもの。妹は「いや〜慣れたもんだねー何も言わなくても完成出来ちゃうね!」というくらいスムーズにノエルの仕上げ作業。 女子だらけのケーキ屋の中で紅一点ならず、、自称イケメン一点。でも男…

今年もまたクリスマスー

クリスマスをゆっくりお祝いする事がなくなって16年目。16回目のクリスマスケーキ作りになった。 毎年少しずつ改良して、最初の頃は深夜まで作業をする事が多かったクリスマス週間は早ければ10時くらいには仕込み終了となる事も。 朝はスタッフの子は6時くら…

妻は何もせず

この日は相方の誕生日。 朝から宅配便が実家から届く。中にはワインやケーキが!うーん可愛がられているヤツは得だな。FBではこの写真へのコメントがインドから日本から、、そういう意味ではFBってスゴイかもです。 中はホールタルト。すごいボリュームなの…

 最強のふたり Intouchables ☆☆☆☆

かなり前からヒルズで上映していたものの、品川でやっている事が先日分かって急きょ観に行くことに。 フレンチ映画の「最強のふたり」。 いつもの友人が「007を見るって言うかと思ったよ」そうなんだよね、007もやってるし、イーストウッドの映画もあるし迷…

写真の印象がやっぱりすべてなんだよね

広告の仕事をしていると、何がオリジナルかも分からないくらい、写真を加工することが多く、、それでも自然に見えることが必要。今もあるタレントさんの顔をいじっているが、、多分いじった顔が本物だと消費者の人は思うわけですね。 ナチュラルに修正する、…

みんなキレイで驚いた!

小学校の同窓会があった。いやーもう40歳をこえると衰えも感じるし、、普段やらないマスカラやビューラーでまつ毛をぱっちり見せる練習をして少しでも若く見えるように一週間前から準備。もうねえ、まつ毛があっち向いたりこっち向いたり、大変な事になるの…

夜が長い街 ムサコ

恵比寿目黒も好きだけど、穴蔵みたいなお店が多い武蔵小山の魅力もグー。 まだまだ知らないお店が多くて奥がふかーい、 で、先日連れて行かれて気に入ったお店に友人夫妻と。 下は立ち飲み焼き鳥屋が何軒もある中、、ビルの中にあるこの店は静かにお酒を愉し…

見て欲しい年代の人が見てないのかもなあ

CSチャンネルで ふと見ていたら「恋するベーカリー」「僕の美しい人だから」「恋とスフレのなんとか、、」を三本続けてやっていた。 もちろんすべて公開時に見ているのだけど、ついつい見てしまう悪いクセ。 これは熟年の方が見るべき映画だと思ってしまう。…

あっという間にあと2カ月で今年も終わる

今日の日経にスケジュール帳に日記スペースをプラスしたものが人気、、、って書いてあって、、絶対嫌だなと話してた所。スケジュール帳を誰かに見られたら嫌じゃないのかな。。私は絶対フルネームで書かないし、打ち合わせもあだ名で書くので知らない人だっ…

やっと段ボールが片付いた

レンガを二十個くらい持っていて粗大ごみで捨てられない事が判明し、区の清掃センターからレンガの処理会社を紹介してもらう。 15個くらい捨てるのに3000円也。 買う時は何も考えないで買っているが、レンガとか粗大ごみにも出せない。 クイックルワイパ…

2週間前何してたっけ?と思い返す、、、

2週間前の昨日は友人の結婚式で、まだ引越したばかりで段ボール山積み。。その次の週末は実家へ帰って、台風直撃で、台風が来る一時間前におばあちゃんが病院で亡くなり、台風から逃げるように新幹線に飛び乗り、、また翌々日には実家へ戻り通夜葬儀。。そ…

今はお葬式も華やかだ

お花があまりにも色とりどりで「ひゃー一瞬結婚式かと思うーー」というくらい。ピンク、白、紫、黄色、、キレイなお花が沢山。 おばあちゃんはお花が大好きで、庭の花を見ては「あーあれが咲いてる、ちょっと見てみ。」。。そんな事でお葬式は華やかでした。…

名物おばあちゃん

恐るべし二面性。外の人が来ると上品なおばあちゃんに早変わり。いないと関西弁で「誰や!あんた!」。 小さい頃、ジョーズよりも怖い「ピラニア」っていう映画を見ていて、あまりの怖さにひいいーっと言っている私の横で笑いながら「いやー怖いねえ」。そう…

好きなテイストが同じ職人だと話もラク

今回弟だからという事で発注したわけでなく、好きなテイストが似ていたので私の好みも分かってくれるだろうと思ったのですね。 旦那はどちらかというとモダン系。「IKEA風」と言えばイメージ伝わりやすい。私はアジアンと北欧が好き。弟はがっちり系の北欧家…

先月からほぼ一カ月かかって終了

昨日蕎麦屋に預けていた植木を運んでようやく荷物移動が終了。ホントくたくたの一言。 植木さんは蕎麦屋の庭で元気に育ち、あーやっぱり土がある場所の方がいいんだなあと実感。二つ前の家の恵比寿の家も狭いながら土がある庭のおかげでジャングルのようにな…

解体から徐々に

あっという間に仮住まいが10日を過ぎ、、あと10日後には新居に荷物を入れないといけないのだけど、、出来るかなあと思ってしまう進み具合。。 先週見に行った時はグチャグチャーー。すべてがむき出し状態。 今日行ったら、床を張り替えておりました。梁や壁…

ほんとは行っている場合じゃなかった

引越前日、友人の誕生日を祝う事になり五反田の「リストランテ アンジェロ」へ。 ほんとに隠れ家的イタリアン! でもすごく美味しかったです。 ワインはリースリング、 前菜はトマトのジュレ。やっぱりトマトは美味しいね。関西人の方がやっているので東京に…

さすがにダンナもヘロヘロに

お酒に強いダンナも日本酒とワインのちゃんぽんでヘロヘロに。7時から12時迄延々と飲み続けていた異業種交流会でのお題は「日本酒と料理」。今回は白金のお寿司屋「正寿司」で日本酒に合う料理を出して頂きつつ、お酒を堪能。 「浦霞」という有名な日本酒が…

{LIFE] 完璧に夏バテになりつつ。

会社にいる人は冷房がきいているのだろうが、、家にいる人はひたすら暑い。。我が家は多分天井から暑い空気が入るのか。。。とにかく冷房しても暑い。 食欲がなくなり、そうすると作る気もなくなり。。 そんな中、引越準備を黙々と一人でやっている。旦那は…

90歳のおばあちゃんに乳がん・・・

しこりが出来たという話に驚き、まさか、、胸もないのに、、乳がん?しかも90歳? おばあちゃんがこの三カ月くらいで三度目の手術になった。腰下の骨を折って手術。リハビリ病院へ移動してしばらくしたら、足も骨折。。またリハビリ病院へ移動してしばらくし…

毎夜毎夜疲れるのに。。オリンピック

さすがイギリス!というオリンピックの開会式。トレスポの監督、ダニー・ボイル監督が演出というだけあって、イギリスの映画ネタをふんだんに使用したオープニング! そして羨ましいくらい、メジャーなアーティスト。最後はポール・マッカートニー。まるで、…

 リフォームと引越

バルコニーは本当にいいんだけど、他の部分では沢山問題があった我が家。ようやく次の家が決まったもののリフォームが間に合わず、、、今の家が契約が切れるため近所のウィークリーマンションに何週間か住むことに。 最初、、家どうしようーって思ったのだが…

ついにシニア向けのスマホ

先日大阪へ行った時に80歳のおばちゃんに携帯を持ってもらおうとドコモへ。80といえど、今だスニーカーで梅田を闊歩している元気なおばちゃん。ふと横を見たら、マトリックスみたいなサングラスをかけていてダンナはびっくり! このおばちゃんカツラだけど、…

麻布十番で美味しいラムチョップが食べたかったら・・・

去年、旦那は毎日「お肉屋さんにいってくるー」と取引先へ行っていた。お肉屋さんってなんなの?仕事が終了して会社から接待を受け、そのお肉屋さんの社長が自分専用の店を、、という事で作ったというお店に行ってきたーと聞いていた。 とにかく美味しいらし…

気がつけば英語ベラベラの人達ばかり・・・

旦那は外資、となると、同僚もベラベラ。。周りの友人達もほとんどがベラベラなのであります。私はフィーリングで乗り切っちゃうタイプなのだが、いいなーっと心の中で思っているわけです。 海外へ行っても、興味が色々とあるとそこから話は繋がって行くのだ…

@鎌倉 海の風を感じつつ、ガーデンパーティー

http://arthur-hollands.com/ 不良牧師! アーサー・ホーランド牧師さんが全国縦断中の中、ちょうど鎌倉を通る日にちに設定されました。 アーサーさんの面白いトークに引き込まれつつ、、会が始まりました。すごく素敵だしパワフルでいい顔です。 っていうか…

小さくても我が家になるんだな

マンションを探して半年くらい。 あちこち中古や新築を見て、やっぱり中古の方が楽しそうだなという結論に。 新築は新築でいいが、結局間取りや壁など、アチコチ自分だったらなーっと思う部分が沢山出てくると新築のピカピカなのをいじるのは、、、と躊躇し…

父よりも父に近かった叔父

昨日朝、妹の電話で叔父の訃報。しぶとく、何度も何度も手術して生き延びてきた叔父がついに亡くなったけど、温泉旅行に行っている最中で、病院が最期でなくてほんとに良かったと思う。 とにかくアチコチに病気があったけど、好きな事はやめないで病院には迷…

オーガニックやナチュラル志向イベント!

先日の日曜は、実家の妹の店主催でイベント。これがかなり大掛かりになりました。 スペースは、隣の病院のIFスペースを使い、名称もそのままあえて使うという奇妙?なイベント。 例えば 手術室をアロマの方が使い、施術中は「手術中」の赤いランプが点灯。診…

妹のケーキ屋さんのサイト、リニューアルオープン!

なんと15年以上たっている妹のお店。オープン時は20代前半だった妹は40代目前。 さすがにファンシーなサイトはイメージと違うだろ?という声も多く、リニューアル! メール確認は二日に一度、パソコンは滅多に開かない、そんな妹にipadを与え、FACEBOOKに入…