夜が長い街 ムサコ

恵比寿目黒も好きだけど、穴蔵みたいなお店が多い武蔵小山の魅力もグー。
まだまだ知らないお店が多くて奥がふかーい、
で、先日連れて行かれて気に入ったお店に友人夫妻と。
下は立ち飲み焼き鳥屋が何軒もある中、、ビルの中にあるこの店は静かにお酒を愉しむ空間。
「今どき」では、コースが4つくらいあって選ぶことが出来る。3500円のコースにしたのだけど、まだまだ出てくる??というくらい料理が多くてお腹いっぱい! 少しずつ小さいお皿に色々なお惣菜がのっているのって自分で作るのはシンドイ。。。。外で食べる楽しみはこういうご飯をゆっくり食べられる事かなあ。
お通し、好きなだけ取る生野菜、焼物、揚げ物、お惣菜の盛り合わせ、お刺身、炊き込みご飯、煮物、吸い物、デザート、、いやいや、、これはすごい量でした。

何よりも久しぶりの友人夫妻とのご飯はメチャクチャ楽しい。まあ、うちの旦那以外全員再婚組ですが、再婚の方がうまくいくよねえ!っというくらい友人夫妻もラブラブ。
お店を出た後は二十年ぶりにその友人とカラオケ。学生時代ショットバーにカラオケがついてたお店でバイトしていたのだけど、従業員が全員美大軍団。普通のカワイイキレイキャラじゃなくて、どっか異質な空気がウケて繁盛してたんだけど私達のカラオケはここで終わっている感じで、久々に心置きなくスナックやバーで歌われる曲オンパレード。とても他のメンツでは歌えないナンバー。。友人のコブシは健在。私達の年代の子が 谷村新司の far away とか高橋真梨子とか天城越えを歌ってるなんて、、ちょっと同年代の子達の時には引かれちゃうしねえ。