九州はほんと美味しい!!

肉肉魚魚肉肉、、という感じの食生活。ほんと野菜ってあったっけ??キャベツくらい???って感じ。
ダーリンが帰省がてら、マラソン大会に参加。一万人近く参加のでっかいイベント。
元々門司生まれ、小学校までいて、博多へ移動していたわけで、やっぱり思い出がある街。でも、いつも博多ばかりで改めて門司に行く事も無いので嬉しそう! ダーリンの家族総動員、お父さんお母さんまで!ほんと仲良しだね!って思う。
福岡空港へ着くと、最初に食べるのは、大体一風堂。マジに九州に来ないとラーメン自体を食べない生活。毎度一風堂なんだが、まあ、一年二年に一度なのでまあ、いいかって。で、いつもやっぱり店舗も決まっていてそこの一風堂でしか食べない。お父さんの言う事がすべてなので、「おい、一風堂いくぞ」ってなる。他のラーメン屋さんはNG!
そっから弟くん夫妻が案内してくれて、北九州へ!
夜ご飯は、小倉のおでん屋台「はる屋」。ここの餃子天が美味しいんだよーって言われて餃子が入っているの???って思ったけど、、全然違和感ない美味しさ。。。ここで野菜をしっかり補給!!大根もしっかり染みてて美味!!
屋台って不思議で囲んでいるお客さん全員が普通に初対面で会話するという。。常連のおっちゃんがいてその人中心に話が盛り上がり、面白かったーーーまた行きたいなー。


ラソン当日、朝からみんなでポイントへ移動、しまいには走るほど、友人の女子とダーリンを追っかけ、小倉→戸畑→西小倉→門司→小倉 と移動。今は便利な世の中、電車の中でもスマホiPadで選手の位置をリアルタイムで確認出来る。
うちも電車の位置とダーリンが重なり、ダーリンに抜かれ、あああああ、間に合わない!!!っという事態に。
頑張ったのだが、4時間を切ることが出来ず、、最後の5キロでボロボロになったダーリン。。30キロまでのペースでいけば、3,45くらいでゴール出来そうな勢いだったのが、4.07でゴール!!悔やむーーーふくらはぎにもテーピングをしとけば良かったのかなあとか、35キロ地点でフリースをあげれば良かったとか、、寒くてたまらなかったという事。。手袋とかも必要だったのかも。と後悔!!

終わって友人とダーリンのためにランチからもつ鍋を出してもらえる居酒屋に行き、飲んで食った三時間後に門司へ移動して、今度は唐揚げ専門店!! どんだけ鶏食べるんだーーっていうくらい。
ダーリンが小さい頃からの唐揚げの味は「お福」。九州の唐揚げってホント味が濃い!!でも、これが普通なんだろうね。子供も普通に食べているからなー。すごい!! どーーーーんっと唐揚げのお皿。これ半分の量でもう一皿あったんだけど、みるもる無くなっていく・・・。さらに鳥鍋と雑炊でシメてこの日のご飯終了! 

ダーリンの家族はみんな仲良し。久々に帰った兄のために弟妹が応援。お父さん達も一緒に応援に走り、、ホントあったかいなー。小倉の屋台のおじさんも面白かったけど、マラソンの応援も半端なく多くてどこに行っても応援の人達の山。電車も満員状態!いつも一人で応援でチャリで移動しているから楽しかったな〜。