2015-01-01から1年間の記事一覧

環境が染み付いてしまったクリスマス

今朝旦那に「ほんとごめん、、クリスマスにプレゼントを買おうとか思わない自分がいるんだけど」 ツリーとかリースとかあったらいいなとは思う反面、全然やろうとしない自分がいる。 妹が22歳でお店を始めてほぼ二十年、二十回クリスマスをお店の手伝いで終…

年末進行のため この時期には仕事納めに近い、、、

お盆くらいからずっと忙しくて、旅行前はかなり忙しく、いくつも掛け持ちで仕事をやっていて、旅行から戻ったのと同時に遅くまで作業する事に。。でも、今週中盤ですべての入稿が終了。 はーーーーーーって感じ。 あの忙しさは何だった?というくらい昨日か…

ネルソンからタスマンへ

カイテリテリはアベル・タスマン国立公園の入り口にある。そこでカヤックとか出来るってあったので、ツアーに申し込む。車がないのでバスでいくわけですが、ネルソンの中心部にバスターミナルがあり、そこでチケットを買う。もしくはネットで申し込みも出来る…

居心地がいい街 NELSON

空港に着いた時、あまりの小ささにびっくりー。ほんと、でたら出口。スーツケースなどの荷物は外で受取り!ここは次にウェリントンに行く時も飛行機の時間の15分前でもいいんじゃない?っていうくらいコンパクトな空港。一応30分前に行きましたが、珈琲飲ん…

空港も街もアート

ニュージーランドエアーに乗った時に、日本の航空機と違う!まず照明の色が違うーこれってすごいターゲットを絞り込んでいるんだなと思うのですけど、モダンです。何もかも。。日本だと席の所にぎっしり雑誌やら色々入って足がつらいけど、元々大きい人が多…

NZと日本の違い

やっぱり日本、進んでいるものが沢山あります。日本は普通以上のホテルだとスリッパがありますが、NZではクイーンズタウンのホテル以外置いてなかった!これはダーリンが困ってしまった。私はサンダルを持っていたので良かったけど、、やっぱり重くなるけど…

ニュージーランド クィーンズタウン

クィーンズタウンは、観光客で成り立っている街。本当に各地から来ています。ツアーで一緒になった人達は、スイス、オーストラリア、ドイツ、フランス、日本人はいませんでしたー。どこにいるんだろう??というくらい見かけなかった。 本当は最初ワナカ湖に…

ニュージーランド ワイナリーへ

ニュージーランドへ行くことになって、普段からニュージーのワインをよく飲む私達の楽しみはワイナリー巡り! なんで好きかっていうと、キャップがコルクじゃない。(コルクで爪が割れる事もあるので私にはオーストラリアやニュージーのワインは便利)あとは…

ニュージーランド 美味しいもの

ニュージーランドはバター、ヨーグルト、チーズ、チョコ、マヌカハニー、肉魚、ワインなんでも美味しい! まず行く前に、ニュージーの人からお土産で貰ったチョコを大量買いしようとアチコチ物色。Whittaker'sの「Artisan Collection」。 パッケージもオシャ…

この時期は突然忙しくなる

暇な時は暇なのに、お盆くらいからなんとなく忙しい。今月は旅行も計画しているけど、年末進行のため11月はちょー入稿ラッシュ。それとは別にレタッチ、個人の方のお仕事も。 個人の方から頼まれる仕事ほど大変なものはない。しかもほとんどボランティア。そ…

色々発見のあったキャンプ

本栖湖にいったからには、、カヤックをやりたかったなーという思いがあったけどキャンプ初のインド人ファミリーがいたので断念。 すでに到着時点で疲れていたのに、カヤックなんて無理ですわい。 というのと、土曜がインド人ファミリーはベジタリアンの日な…

大人のキャンプになるのかしらー

こんなものも、キャンプなら、またひと味違ったものになりそう♪毎回どしゃぶりキャンプのイメージなのだが、明日もそうなりそう。 しかし、キャンプに行くというので、せっせと準備。 キャンプといえど、大人になると、そう普段と変わらないご飯を食べたい欲…

どんどんスーツケースの中がいっぱいに

ブログをやっていて良かったと思う時は、曖昧な記憶を打ち消す事が出来る事。 記憶では「そんなに寒くなかった」「ダウンなんて着てなかった」しかし、、10年前のブログを見れば「ダウンを着ていてもすごく寒かった。毛布がいるくらい」とか書いてあるんだ…

天災やら人災やら、、

洪水、地震、もう何が起こるか分からない世の中。 東京都は、地震のガイドブックが多分全都民に配布。しかし、、うちの避難場所はすぐ近くの中学校ではなく、少し離れた小学校? さらにひどい状況の時は林試の森なのだけど、けっこう遠い。多分あそこだった…

インド映画は驚く事が多い

先日、映画館で ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション!☆☆☆☆ トムクルーズのこのシリーズは実は全部見てるほど好き。200%全開の疲れまくるほどやりつくす感が好き。ストーリーも感動とかないけど、今回は最小人数の中で最初から飛ばしまくり。いつ…

薬の力って怖い

ステロイドを飲み始めて二ヶ月経過。目の調子も良くなったけど、足のむくみが半端ない。朝飲んで二時間後には、押すと何分もその形が残るくらいのパンパンさ。大根というよりも、堅いゴムボールみたいな足。 その中で先週の土曜から寝不足の仕事の日々。月曜…

結婚式って大変だ

来月は親戚の結婚式で博多へ。 もうこの年で結婚式、、どうすりゃいいの? 顔も格好も大変。 しかもまだ暑いだろう。。 なんと朝9時に親戚は集合だということで、逆算すると六時に起きて髪の毛とメイクをセットして着替えは現地でやるとしても八時には出ない…

本当に自治体の人達は赤字になっていないのかなと不安になるー

ふるさと納税、かなり免税になるので今年から我が家でもやってみようという事に。 でも、考えてみると、これもかなり代理店が入ったりして立派な事業。パンフやら、サイトなどの管理費、お金がかかっているはず。。。実際大丈夫なのかなーと心配になるくらい…

新潟 妻有 大地の芸術祭へ

前回はいつ?って自分のブログを確認したら、前回は2006年。もう9年前なんですね。あまりにも衝撃が大きく、いつかダーリンも体験させてあげたいと思っていたので今回連れて行く事に。 簡単に言えば、新潟の妻有エリアの町おこしになってしまうのかもですが…

ミュージカルはやっぱりハリウッドが作る方がいい

踊るアイラブユー ☆ レディースデイで1100円だから許せた。 最初の出だしから、、やばくない???これ。。。って感じ。なんだろう。無理矢理頑張って沢山のエキストラと踊って歌っているけど、うまくない!!下手すぎる。かわいくない! いやー海外ドラマの…

水素水のチカラ

今仕事で水素水やら水素のお風呂関係のものをやっているのだけど、正直な感想を。 水素水、毎日飲んでいる。決してダイエットとかは見込めないけど、、明らかに違うのは利尿作用がスゴイ。。二時間くらいたつとトイレに行きたくなる。。。ダーリンもトイレが…

夏だから食べるもの

食べ物には陰陽があって、季節に合わせて食べる方がいい。でも、今、、アサイーが流行れば一年中食べる人も多い。でも、ココナッツオイルもアサイーもアボガドも、よく見れば、、南国のものが多いんですよね。だから、四季がある日本人は注意しなきゃいけな…

新聞の話題で朝ご飯が長くなる

ギリシャどうなってしまうんでしょう。本当に働かない国、、こういう国あるんだよねえ。借金を返すつもりもないけどお金はくれ、そちらの提案はのめない。ムチャクチャ。。いやー。ギリシャがデフォルトになったらお金を貸している国がどうなるのか、、益々…

とうとうテニススクールへ

二年くらい前に一番近いテニススクールの体験に行った時のトラウマ、、、それは初心者なんて全然いないって事。ほんとに昔やってました、何年か前までやっていましたっていう人ばかり。ほんとの初心者の私は空振り当たり前だし、打ち方も分からんーーーっと…

すごい威力のヨトウムシ

夜盗虫とも書くようで、、朝起きてびっくり!!! お花の植木鉢の周りに黒い糞みたいなものが落ちていて、葉っぱがほとんど食いつくされていたー。 バジルの葉っぱも何枚か穴があいていたが、、これはアオムシ?ニョロニョロっとしたものを葉っぱの裏から探…

植物たちは季節にあわせて生きているんだよなあ

ふと見ると、アジサイもセージもゼラニウムもランタナも花が咲き始めている。いやーでも、こんなに暑い5月。。梅雨はあるんだろうか? アジサイがさくのも少し早いような気がする。 でも家の中にはチョキチョキ切ったお花を飾れるので毎日嬉しい。セージは…

けっこういつもおきる直前に夢の中。 今日もぐっすり夢の中だったけど、ふと目覚めると八時半。 楽しい夢の中だったんだけど、、夢判断出来る人いないんだろうか。。。 よくでてくるのは、タクシー。何故か、、自分が運転しているのではなくタクシー。 今日…

あっという間に0.1以下へ

こんなに早いスピードで落ちるんだ、、っていうくらい、いやー緑内障で炎症おきていても、手術しても視力自体は0.6以上をキープしていたものの、、、 すでにこうやってパソコンの前で文字を打ち込み、確認するのも一苦労。今は色々便利で、、Macはそもそもモ…

今年も3月末には満開

なんだかんだで、週末から桜を見に行っている。 家から見える桜、かむろ坂の桜、目黒川の桜。 月曜に満開となると、、今度は土曜日まで桜が咲いてくれているのかが心配。 多くの人が4/4,5の週末に花見を予定しているでしょう。 昨日は目黒川へ。すごい人。こ…

あっという間に春だー

暖かくなってきているけど、ほんとに桜は咲くのだろうか??今週は無理なような気配。 今週の月曜にダーリンに「今って桜はどれくらい?」と聞いたら「うーん玄米に桜色のふりかけが少しまぶしてある感じ」なるほど。それでなんとなく状態も想像出来る。うま…