ニュージーランド 美味しいもの

ニュージーランドはバター、ヨーグルト、チーズ、チョコ、マヌカハニー、肉魚、ワインなんでも美味しい!
まず行く前に、ニュージーの人からお土産で貰ったチョコを大量買いしようとアチコチ物色。Whittaker'sの「Artisan Collection」。

パッケージもオシャレでカワイイ!!特にマルボロの塩のやつとチリ味のやつを目当てに!! アチコチ見て値段が全然違うんですな。このシリーズは少し高めのお店にあるので、スーパーだと私たちはNEW WORLDにしか行かなかったけど、そこと空港くらいで、街のコンビニちっくな所には無かった。空港だと7ドル以上。NEW WORLDだと4ドルくらい。あちこちの街へ移動するたびに購入。チョコも重いのです。
Wellingtonでは Chocolate Factoryがあり、そこはオーガニックやフェアトレードの豆を使っているのと、他の街では見なかったのでそれも購入ー。パッケージがカワイイ。

あとお土産の目当てのもの、マヌカハニー。友人が半年に一度はニュージーへ行きお金を渡して買って来てもらうのですけど、正直、、友人はオークランドの地元の人が行くような所で買って来てくれているので安いけどニュージーでも全然安い値段では無かったという事が判明。空港で値段を見た時は軽いショック!!マヌカハニーは数値が低いやつはスーパーでもありますが、薬になるような数値の高いもの、、今回私たちは
MANUKA HEALTHのMGO250とMGO400を購入したわけですけど、地元の人はこんなに高い数値のものを食べなくて本当に風邪をひいたとかしない限り、+10くらいのものを食べるそう。今回オークランドの知り合いの人にアッシーになっていただきましたが、その人も「なんでこんな場所知ってるの?」もちろんそのおじさんも初エリアだったらしく、へーーーって感じで驚いていました。でもこの場所で買ったのでトータル二万以上は浮いたよねってホクホクの私たち。。。

実に500ドルくらい使いました。でも、、街の土産屋で買っていたら倍近くしたかもしれない、、というくらい値段が違った。最後はワインとマヌカとバターで段ボール(もちろん日本からプチプチと段ボール箱を持参)に入れて追加料金払って帰ってきましたー。この荷物の追加も事前にネットでニュージーランド航空へ申し込みをすると追加料金が半額になる(通常は一万二千くらいが6400円に!)。色々な事を事前に調べていたので良かった、、お土産もばかにならない。うちの家族、旦那の家族、友人、会社の人、、自分たちの分なんてワインと塩とチョコ、、チョコも25枚くらい買って私用に残ったのはたった7枚だけ!!!悲しいーーでもチョコはまたニュージーへ行く友人に頼もうと思っているのですけどねえ。
バターも頼まれてスーパーと空港内でゲット!
バターは18度以下だったら大丈夫という事なので、たまたま最後のオークランドのホテルがアパートメントタイプだったので冷凍庫もついているしっかりした冷蔵庫だったので冷凍して日本に運びましたが全然問題なし。チーズを持ってこれなかったのが残念!! 空港内に売っているのは缶に入っているもので常温でも大丈夫なものなので、そっちは遠くに送る人達用に購入。Wellingtonの友人は缶のよりもスーパーの普通の紙に巻いたタイプの方が美味しいよって言ってたのですけど送る時に常温でいいのは優れもの。