この時期は突然忙しくなる

暇な時は暇なのに、お盆くらいからなんとなく忙しい。今月は旅行も計画しているけど、年末進行のため11月はちょー入稿ラッシュ。それとは別にレタッチ、個人の方のお仕事も。
個人の方から頼まれる仕事ほど大変なものはない。しかもほとんどボランティア。それなのに延々と修正希望が出たり、方向転換したり、、最初から言ってーっていう感じで延々と終わらず。
今日で終わるんだろうか?さすがに「修正が多すぎます」とメールしてしまったくらい。。メールをみるたびに、はーっとため息が出るのは久しぶり。。
気分転換は掃除や植木達の世話。
ずっと気になっていた植木達。鉢替えをしなきゃいけないけど中々重労働のため出来なかったけど、九月くらいからバルコニーの植木達から始まり、先日は家の中の観葉植物へ。外の植木達も鉢替えをしたら、また元気になってしまい花が咲き出している。季節じゃないのに。。。土ってすごいなーと思う。

いくら肥料を追肥しても土を変える方が圧倒的に威力が。。夏は下の方の葉っぱが枯れたり元気が無かったのに、鉢替えしたら生き生き!植木屋さんで見ると、すっごい小さい植木鉢でみんな生きているのはどうしてなんだろうと思う。我が家は毎年植え替えになるので植木鉢がどんどん大きいのばかりになってきている。。
モンステラは挿し木したものが木のようになってしまい、それこそ植え替えが大変!ようやく今年の植え替え完了。今やどこでカットすれば挿し木が100%成功するか分かるくらい達人になった感。昔は失敗して枯れさせた事もあったけど。。ジャングル。汚い根っこをチョキチョキカット。ダーリンにカットさせましたが、「どれが切っていい根っこか分からない!」「いいんだよ、適当に弱そうなやつを切れば!」ってな感じ。

しかし、、うちで育ちにくいのか、、ヤシ系がどうも弱い。多分根詰まりしているんだろうが、、、買った時から葉っぱが病気っぽい。捨てるに捨てられないのですが、、もう二年くらい。葉っぱの先が枯れる、多分葉枯病だと思うが、、薬をつけて汚い葉っぱの先をカットしているわけですが、新しい葉っぱがすでに病気っぽい。困ったものだ。