あっという間に。

お花の鉢をちらっと見た時に葉っぱの裏が黒くなっているような、、、という事があって何日かしたら、他のお花の鉢にも伝染?
これは、、と思って検索したら「黒すす病」。かびのような黒い軽そうなものが葉の裏などにびっちり。
とりあえず汚いものは剪定して刈り込んだらほとんど葉が無くなってしまった!
よく見たらミントの葉もやられてしまい、慌てて全部刈り込み、ミントもほとんど丸坊主状態。
ちょっと前まで普通だったのになあ。植物はほんと難しい。
すぐに薬も買って来たが、間に合ったのかどうか、、茎から全部やられてしまったのか、、まだ判断出来ない。
それとは別にランタナの葉の裏に白いちいさーいほんとに小さい虫なのか、、はたくと白いものが飛ぶみたいな、、それもバジルなどにも移ってしまい、毎回水やりしながら飛ばしまくる。

家の中の植物は元気いっぱいで害虫の影響もない。

フィカス、もう十五年以上になりましたー。天井につきそうな勢い。
フィカスしか名前を覚えきれなかったけど、多分フィカス・アフリカンプリンスって品種のよう。フィカス・トリコボタともいうようだけど、希少なものらしい!知らなかった。なんでこれを買ったのかしら、、、思い出せない。
この木、一度五年前か七年前に葉っぱがパラパラっと7割くらい落ちてしまった。そこからの復活。この木はある程度明るさが必要でエアコンの風が当たらないのがいいみたい。今は枝も新しく出て、それも大きくなってしまった。
天井につきそうだし、重そうなので、水挿しで増やす事に挑戦。新芽が出ている所をカット。水を毎日入れ替え。そしたら一週間ほどで根っこが出て来た。忍耐強く、、この根っこが5センチ以上のびるまで待とうと思う。そしたら鉢植えに昇格。

コツコツするのが好きなので、気がつけば、ランタナオリーブの木もこのフィカス、モンステラも10年以上の選手ばかり。
植物は思いもよらないところで失敗もあるし、安心していると黒すす病とかにいつの間にかなるし、目が離せない。

お花の方が難しい。。。。。そろそろ冬に備えてパンジーとかビオラとかにした方がいいかなあ。