春のような陽気になってきたが。。。

今日は暖かい日だったのだけど、P.M2.5が!我が家から見る風景はそんなにひどく感じなったけど、花粉の他にも気をつけなきゃいけない事があるなんて。
とはいえ、、今日も鉢底から根っこが出ているモンステラを見つけて、またバルコニーで鉢替え。家大好き人間。ほんとに家から出なくても退屈してないのは、朝、掃除、洗濯して、仕事して、植木に水やって、御飯食べて、見渡して植木の新芽やら花やら観察して、、鉢替えしたり、仕事して、、夕飯のメニュー考えて・・・。週3日は買い出しなどに出かけるけど、、ほぼ家にいる生活でも問題なし。

ようやくサボテンの花が咲き出したー!

紫陽花の葉っぱが沢山元気に出てきた。花が六月に咲くといいなあ。

名前忘れたけど、この赤い花とユリオプスデイジーをバルコニーで育てている所。ユリオプスデイジー大好き。大苗に育てるぞー!

栽培しているスプラウト。毎朝我が家に欠かせない。ほんとに美味しいし、見栄えもいいし、栄養たっぷり。これも毎日二回水通しをして育ててるのです。

鉢替えのタイミングもあると思うけどモンステラはあんまり季節関係ない強い観葉植物。次から次へと繁殖していき嬉しい悲鳴。鉢替えすると、とっても大きい苗になったような錯覚。5センチくらいからスタートしてみるみるうちに30センチ以上になると嬉しい嬉しいなあっと。春になったらポインセチアの鉢替えやな。

モンステラの枝が自由気ままに伸びるので、あっちのモンステラをこっちへ移動、こっちのモンステラをあっちに移動、、とか暇人ですな。多分ダーリンは移動している事なんて全く気がついてないと思うが・・・自己満足の世界。
春が近づくと、バジルの苗が欲しいなーパセリも欲しいなーと無農薬の苗のサイトを見るのだが、、まだまだバジルの苗は出て来ない。我が家の昼間はまさに温室だから冬でも全然問題なく育てられそうな気配。