2004-01-01から1年間の記事一覧

傳次郎さんのスライドショー&KeisonのジョイントLive

ハワイを行ったり来たりしている夫婦と友達で今日も誘われ、いい音楽といい写真に浸りました。 ポスターになっているものよりもっといい写真がスライドでたくさん流れて、欲しいなあって思いました。 http://www.denjiro.com/JP-Gerry%20Lopez.htm ハワイで…

小田和正 テレビ番組を見る

私はテレビを置かない主義なので、実家で久しぶりにテレビを見た。 実家は大きいテレビを置いているけど、結局ほとんどつけないでいるみたいだけど、見る暇がないので、仕方がない。 昨日は母親が楽しみにしていた小田和正のテレビ番組があってしかも、夜中…

クリスマスケーキ作り

朝6時に起きて次に休憩が夕方4時。そして終わるのが深夜1時。 ケーキが溶けないように冷房をがんがんきかせた寒い店の中で 苺を1日分で約30-50箱はスライス。数も覚えていない。 半切り、四つ切り、ヘタのみ取るものと切っても、切ってもはけていく。。 ク…

小粒だけど良かったものが多かったのかな?

さいこーっていう映画はなかったかもしれないけど小粒に良かったものは多々あったような気がします。 同居人は「ターミナルかなあ、でも一番じゃねーよなあ」 今年はショックを受けたもので、「ディープ・ブルー」これが一番だった。 映像だけであの時間持た…

忘年会シーズン

同居人とあんまり顔を合わせない日々である。 毎日毎日飲み会、ゴルフ、昨日は釣り。 「俺の仕事は終わった」などと言いつつ出かけて朝までひどいと昼まで帰らない。 しかし、もう仕事納めの今週終わりから来週は今度は挨拶まわりもあるので、色々なタイプ別…

イデミスギノ のケーキ

広尾にいつもいっているアロママッサージ屋さんがある。けっこうエステシャンもタバコすうわ、コンパ大好き、なんか美とはかけ離れている人が多い中、中までしっかり自分らしさを磨いている店長さんなので、いつも御願いしている。 やっぱり生活がシンプルで…

ブランジェナイーフもダメになったかも

今日朝電話があって、ハワイでお世話になっているアキさんが急に東京へ来るということで、お昼から集合。 車があるとルヴァンのパンでも買いにいこうと思えるので、行ってみたら今日はお休みだった。 中目黒のブランジェナイーフのパンでもと移転先へ初めて…

サントラ買って来週に気合い入れてます

ヒルズに映画をみにいくたびにターミナルの予告編を見る。 今日はハウルの動く城を見に行ったけど、うーーーーんって感じだった。 子供向けなのかなあと思ったり、やっぱりキムタクには声優には無理かも?と感じた。 相手が賠償千恵子だからあの映画は良かっ…

女性に永遠に愛されるROSE

なんででしょう。バラはやはり人気。 確かにアロマオイルも優しい香りがふわっとしていいんだけど、、不思議な感じ。 招待状や席次表もボチボチ注文をしてただき、さらに毎日があっという間に過ぎていく。私の場合小規模でやっているので本当に会わないと先…

実家で早めのクリスマス

弟が入籍したお祝いと彼女の誕生日も兼ねてお祝い会。 そのため、また実家で掃除掃除だった。でも猫が10匹、2才の子供がいる家が綺麗になるわけがなく、床まで拭いても半日の命だった。 母上は子供の頃、毎年作ってくれたメニューを再現。ものすごい豪華な夕…

広尾の夜はガラガラでいいのだ

今週はアロマの注文で発送したり、昨日はウェディングアイテムをご注文の方と広尾のカフェで打ち合わせ。 アロマの商品はエッセンシャルオイルも欲しいとの事で特別に取り寄せて送った。 でもアロマの勉強中なので、注文してきたものもぴったり合っているも…

イブラヒおじさんとコーリャンの花たち

真剣に英語も勉強しようと実は個人レッスンを受け始めて4ヶ月。全く英語が聞き取れなかった最初の頃に比べるとすこーーーーしは聞けるようになってきた。 KATEは23歳だけど、日本の女の子と比べると30過ぎの精神年齢なのですごく楽だった。 自己主張も…

観葉植物の恐るべき力

今年の春にもうだめになったと思い、庭に出して葉を全部落とさせて枝を切って捨てたつもりの木がなんと庭の片隅で生き返っていた。 しかも捨てる時の状態より元気で立派になっていたのである。 横倒しに根をおいていたので横から生えていて根は裸のまま生き…

東京のパン屋

http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20021225/?NLV=NL000089-90 たまたまこのページにいった。 昨日クリーニング屋のおばあさんと話をしていて、このあたりでおいしいパン屋といえば中目黒のブランジェナイーフですよねと言ったら「つぶれた」と…

韓国映画

クライアントのカレンダー、サイトのリニューアルなど仕事の方が年末にかけて忙しくなってきた。 妹の店も来月はクリスマスということでこれからハードになってくる。 あ、忘れていた、カード作らねば。 「24」も見てしまい、来週の新作が楽しみである。 …

Hunky Dory

久しぶりにラジオで流れていて うちにアルバムがあった事を思い出し、早速Macにダウンロードした。 久しぶりに聞くとすごくいいんだねえ。これが。。。 実はこれ多分私がうまれた年に発売だな。30ウン年前か。。。 私は70年代の音が好きなようでそれはなぜか…

塩味パスタで。

同居人もたまたま休みになってしまい、なんか朝からユックリモードになった。 最近パスタも作ってないかな?と思い、パスタ。 ジャガイモとソーセージとほうれんそうの塩味パスタとグラタンとなすとエリンギのトマト煮で手抜きというか。。いつもこんなんで…

ツタヤでは朝整理券を配るそうで、悩んでしまう。。。

なんで休日に発売するんだろうなあ。みんなきちゃうじゃない?? フリーの私には平日の方が有り難いのにな。。 同居人の希望を聞いて次の4、5が出て一気に借りるか決めよう。 とにかく一気に見たいから まあ、その分その一週間は寝れないけどその方がいい。 …

冷徹なプロの殺し屋でもかっこいい、トム・クルーズ

間違ったときに間違った場所に居合わせてしまった不運な犠牲者(=コラテラル) 本当はこれはダクシーの運転手がそうなったと思うのであろうが、トムもそうだろう。。 いつもの派手なアクションじゃなく、丁寧にカメラワークが追っていて特に最初の方はすご…

THE MOTORCYCLE DIARIES 伝説の革命家チェ・ゲバラ

この映画のDVD発売会社のサイトを作っているので、前売券をもらいつつ、近所のガーデンシネマにのぞきにいってもいつも満席! こりゃDVDサンプルまで待つか?と思っていたんだけど、「是非劇場で見て下さいね!」という言葉で再チャレンジして見て来た。 予…

ゼクシィの打ち合わせ後

発売して一ヶ月がすぎ、資料請求が思いのほか多く、驚き。 そして昨日は今月発売の日。そして来月分の打ち合わせでゼクシィへ。 あれもこれもとなりがちで、ウェルカムボードも作るんですか?と言われ作るのでしたら画像をいれましょうと言う事に。。 ウェル…

秋といえばかぼちゃ

野菜で好きなリストとなると、カボチャが一番になる。関西ではナンキンと呼ぶ。 パンとかぼちゃと納豆とアボガドがあれば生きていけると真剣に思っていたくらい大好き。 妹の店でも秋になるとかぼちゃのケーキが出てくる。 マジにワンホール食べたいくらいお…

モンタナの風に吹かれて the Horse Whisperer 

ベストセラー小説「ホース・ウィスパラー」の映画化 シービスケットの横にあったDVDを借りてきた。実は原作を昔読んで映画は見て無かった。でも、モンタナの綺麗さに2回見てしまった。 話は一瞬マディソン郡〜のモンタナ編か?と思うのだけど、最後あれでし…

ル・ネール アロマオイルの使い方

テレビで見るとどれもおいしそうだし、綺麗に見えるけど、実際はそうでもない事が多い。 モンサンクレールの人が出した和菓子屋をみに、二子玉川までいった妹は実物を見て無言。。。高島屋地下のケーキ屋もどれも同じに見えるとがっかりしていた。 でも、他…

買って食ってアロマで妹も満足!

妹が上京。早速代官山でお茶。今日は久しぶりにワッフルビウラへ。 ここは妹にとっては理想の店だそう。。広さといいインテリアといい、ちょっとチープな感じがお気に入り。 そして私のサヴィニャック好きが母上や妹にも飛び火して、じゃ、本物のサヴィニャ…

映画3本見てしまった

今日の恵比寿三越は大混雑!台風が夕方前に来るから買いだめなのか、すごくてびっくり。 私もツタヤへいき、DVDを2枚借りて三越で食料を買い、台風に備えた。 1本目 ルーブルの秘密 これいつ劇場でやってんだ?と思いきやユーロスペースとあった、レイトで…

金麦 パン屋

明日から世の中は連休か。 でも関係ない生活なので、どうってこともない。 台風でまた雨になって気分ものらないし。 近くに金麦というパン屋がある。歩いて2分なのとコーヒーがけっこう濃くておいしいので1日おきくらいに朝いって新聞見てぼーっとしてたりす…

テンペは納豆と同じくらいの栄養価

同居人は納豆を食べない。死んでも食べないという人なので、テンペを一週間に一度は料理に紛れ込ませている。 テンペはおいしいというので、ちょっと不思議。 今日の朝はテンペをお茄子とエリンギと一緒にトマト煮にした。 テンペも最近スーパーに売っている…

香りのギフト

ゼクシィで1000人に聞く引き出物にノウラからはアロマセットを出すことにした。挑戦である。。。 アロマセットは女性向きだし、値段も高いし、一般の人がどう思うのか知りたいのもあって、あえて食器とかはやめてアロマセットに。 私が長年ストレスと肩凝り…

「PIERCING THE SKY-天を射る」坂田栄一郎

ハワイでお世話になっているベジタリアンの友人が昨日はうちへ宿泊。そして学会のため上京してきた弟も宿泊。密度が濃い二日間。 弟と同居人のいびきで寝不足になってしまった。 ベジタリアンのおねーさんとはもう5年くらいはつき合っているのだけど、かなり…