テンペは納豆と同じくらいの栄養価

Noura2004-10-06

同居人は納豆を食べない。死んでも食べないという人なので、テンペを一週間に一度は料理に紛れ込ませている。
テンペはおいしいというので、ちょっと不思議。
今日の朝はテンペをお茄子とエリンギと一緒にトマト煮にした。
テンペも最近スーパーに売っている固くかためたものじゃなくて、もっと柔らかいバージョンのテンペの方がおいしい。
真空パックのものはソーセージ?っていうくらい弾力があって固いのでちょっとたべにくい。
やわらかい方のテンペをひき肉に近いくらい粉ごなにしてオリーブオイルで炒めてお茄子やエリンギを炒めトマトを入れてぐつぐつ。
塩コショウ、隠し味にバルサミコをちょびっと入れて出来上がり。
煮込んでいる間にスープを作ってグラタンを焼いて(下ごしらえは前夜に)かぼちゃをゆでて、にんじんの千切りのマヨマスタードサラダ。