今年はスポーツスポーツの一年

来年オリンピックがあるので今年はスポーツの秋。

陸上、サッカー、バスケ、ラグビー、まだまだ続くのだろう。

そして阪神優勝! 中日ファンの旦那は立浪がいかにダメかを嘆いていたが来年も続投らしく、また嘆く。。。阪神も金本や矢野が種を蒔いてはいたが実らず、それをうまく吸い上げた岡田監督の采配。中日は、まだ種を蒔いてもないのでは??もしくは摘み取ってしまっているのか、、監督でこんなに変わるものか?と思った一年。まさか阪神が独走で優勝するとは!

うちは関西人の親なので、とにかくアンチ巨人。巨人には勝ちたい。何故かそれが暗黙の了解のような、、私は熱狂的な阪神ファンではないが、巨人には勝ってほしい。し、これもあるあるだけど、いくら阪神が勝ちまくってても安心できないという、、、まだひっくり返されるかも?とかどっかで負けても気持ちが落ちないようにしてる。皆さんそうなんだと思うけど。負けると「やっぱりねー」って変に納得するのも阪神ファン

今年優勝したけど、前回の岡田監督以来という、、もっと優勝してそうなのに優勝してなかったのよね。

バスケも泣けた。ラグビーもそうだったけど、初めて海外の強豪国に勝った時、、それが今度はリーグ突破が当たり前みたいな空気になっているわけで、、バスケも同じようにこの一歩が今後ものすごいスピードで進化していくのではないだろうか?これも川淵会長の功績が大きい。そしてホーバス監督!監督が変わるとホントにこんなになるんだ、、ってバスケも同じく思った。

会社も同じく、、トップというより、現場のトップだよね、会社でいったら課長部長がいかに出来るかで部下達はどうにでも変われるんだろうな。

阪神の優勝、バスケの初オリンピック自力出場。そしてラグビーはどうなるのか!

テニスをあんなにテレビで見てたのに、フェデラーナダルがいなくなったら決勝くらいしか見なくなってしまった自分。これこそ、魅力ある選手を育てないとあっという間に気持ちが離れてしまう象徴。これでジョコが引退したら益々見なくなりそう!