関西ならでは

一生分の「ふぐ」を食した感じ。
これでもかっつーくらい「ふぐ」。唐揚げ、吸い物、刺身、酢和え、いやー次々と出てくる!前日はお寿司をたらふく食べ、、大阪堪能!ロビーで合流した両家は手順とかの打ち合わせをしつつ、、結納の手引きって「無言で行う」とか書いてあるんだけど、、けっこう和気あいあいと進みました。
器好きな親同士で焼物の話で盛り上がっており、「ここは私の場所」とばかり母親は元気に関西を宣伝していて大阪で良かったのかも。お互いアンチ巨人なのも良かったのかも!!(一人中日ファンの彼は仲間はずれといった感じ)

結納を急きょやることになり中間をとって大阪へ。そして夜都内の区役所へ婚姻届を。前日は弟達から「しくじんなよ!最後なんだからな!」まあ、ほんとに心配されすぎる私って・・・隣の彼は「本当に当日まで安心しちゃいけないって事なんだね」ひくひくしつつ。えっと、無事に婚姻届提出しました。
一度目は北海道、、二度目は福岡、、本籍が日本の端から端へと移動。一生、実家の本籍の西宮市だと思っていたけど・・・。結婚しちゃったんだなあと思ってしまう。
招待状も出来、週末に発送予定。連動して動かないといけないから大変〜。