2008-01-01から1年間の記事一覧

来年はどうなるんだろう?

宝くじあたらないかなーと思ってしまうくらい本当に先が見えない来年。どうなるんでしょうね? 先日友人から電話があって「生きてるか心配になって・・・・」確かにねえ、、私の場合一人で仕事してメールで済むものはメールだし、一日誰とも会わない日も多い…

ケーキケーキケーキ

「立体にして」の母上の一言で生まれたこのケーキ。高さ20センチ以上。 もちろんお客様にも聞かれました。「これ、どうやって切ればいいんでしょうか?」「そうですねえ、味は一番オススメですが4人が限度ですね!六人だったらおすすめしません!」このム…

一人飲み

21日から実家がケーキ屋なので、、そうですクリスマスの売り子やケーキを作りに戻る、、もう13回目。全部参加しているのは妹と私だけ(当たり前といえば当たり前ですね)なので、私もクリスマスのあの空気だけには場慣れしているわけで。。。その前に楽しん…

浜松町の飲める蕎麦屋でぐびぐび

http://www.honjinbou.com/kaichi.htm 大門・浜松町 嘉一 新橋の取引先の方たち(おねーさま二人)と飲み会。シブイ蕎麦屋。白子の天ぷら、穴子の素焼き、生しらす、油揚げに味噌をはさんで焼くやつとか、好きなものが揃った飲み屋。最後のシメのおそばも柚…

居心地のいい焼き鳥屋!

最初、、この店に入っていいの?私、って思ったのも席に座ってとなりの韓国人の男性に話しかけてからは、、、もうみんなを巻き込みワイワイ!!! 初めて会った隣の人の注文したものをつまみ、、、オススメの料理を聞いているうちに普通に話をしだして、、、…

1408号室(2007) 1408 ☆☆☆

巨匠スティーヴン・キングの短編ホラーをジョン・キューザック主演で映画化。ジョン・キューザックの一人芝居をみているような映画。よくも密室でここまで出来るなあと。。。そもそもこういうの苦手なのでけっこう怖かった!!慣れている人にはどうなのかな…

包容力って。

日日是好日(にちにちこれこうにち)または(にちにちこれこうじつ)。色々見ていてもどっちも言われているみたい。 言いやすいのは(にちにちこれこうじつ)の方かな。一日を只ありのままに生きる楚々とした境地のこと。何か大切なものを失った日であろうと…

トロピック・サンダー/史上最低の作戦 ★★★☆

先週知り合ったけっこう普通では知り合えない、、し、遊ぶという事も出来ないような偉い人と今日はデート。つくづく、、私ってオヤジくらいの方が話題とかも合うのかなあと思ってしまう。この映画はっきり言って業界の人や映画好きな人にしか理解不能かも。…

やられたーって感じ ★★★★

幻影師 アイゼンハイム The Illusionist エドワード・ノートン 、 ポール・ジアマッティ (サイドウェィ)の二人に思いっきり騙されてしまいました! 幻影師 アイゼンハイム [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2008/11/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: …

玉の湯はさすが。

大分はお水がいいんでしょうねえ。温泉もすごくいい。あったまるというか程よい温度で気持ちいいのです! 日田の次は由布院の「玉の湯」、、行きたかった旅館!でワクワク。 お世話になっている中西先生の知り合いのカメラマンの山田 修二 [ 写真家・瓦職人 …

日本半周

金曜夜実家へ。(静岡)、翌日大阪へ。そしてその翌日は九州へ。それが全部新幹線。帰り一気に由布院から品川までおよそ8時間。せっかくの温泉の効力が無くなったくらい長い旅。 今回も大阪の親戚のおじちゃん夫婦と旅行。年寄りとの旅行は自分のペースで動…

JAZZな気分

秋になると静かな夜が気持ちいい。くらーい部屋でどっぷり静かな曲を聴いても心地よい時間になる。 先日整体のにーさんがCDを持ってきて我が家で店で流すBGMを編集したおかげで新しいMacintoshにはインストールされた曲が増えた。 新しく入った50歳のオシ…

経験すべし

今日のサロンは香りがテーマ。 講師として、香りのデザイナー(調香師)の田代はなよさん。 田代さんは、名大農学部出身で香りを化学的にアプローチし「良い香りは好き 嫌いの感覚を超えて世界中誰もが好きになるはず」とのコンセプトで、香りを デザイン。 …

実家にいたら当たり前のことが。。

東京にいて魚を買うことがあんまりない。刺身は時々。。でも丸ごとを買うほど新鮮で美味しそう!!って思える魚くんがいない。おまけにベジに近いから卵も魚も肉も来客がない限り食卓にのぼらない。 実家は海の近所だから、本当にイキがいいし安い。そのへん…

結局深夜に

今日こそは早く寝ようと思う。でもやはりこんな時間。2時になる前。朝は朝で7時くらいから起きているのに。。。とは言いつつ、ビデオも見ているし週末はダラダラと過ごしていた。朝は必ず新聞を読まないと落ち着かない。コーヒーを入れて朝ご飯を軽く作り新…

妹の夢は果てしなく。

「目標がないとアタシは生きていけないから、二号店の構想を練ってるのだ」と妹はおもむろにインテリア雑誌を目の前に。「あっちゃんはどれがいい?」外観からポストから何から何までアンケート。答えるたびに「やっぱ同じ好みだよねえ」むーんと頷いている…

オヤジはノックダウン

「あの二人タフだなー」と言いつつ、、オヤジは酔いつぶれておりました。あの二人とはワタシ以外の二人の女子ですが・・・。土曜はなんだかんだで飲んでしまい、下のスタジオのオヤジは乱入したものの酔っ払ってしまい、帰りのぞいたらスタジオの床でのびて…

学生時代の彼と結婚

ワタシの中ではこういうの絶対ないんです。だって仕事をしだしてから男も女も変わってしまうから。でも、学生時代のサークルを通して、それが人生にとって一番の優先順位をつけるものにお互いがなったら結婚もあるのかもしれない。今、深夜。結婚式が今週土…

P.S.アイラヴユー ★★★☆

こんな出会いがあるんだろうか??? いつかびびっと合図を感じる出会いがあるんだろか???なーんて思ってしまうくらい。アイルランドの素敵な風景をバックに出会う二人。でも、、9年後ケンカばかりしてしまう日々。それでも相手が必要で離れることが出来…

本屋でぐるぐる

大きい本屋とか楽しくなる。ぐるぐる回り、吟味して選んでいるとあっという間に30分は当たり前にすぎる。実家に帰る時に品川の小さな本屋で本を選ぶときは5分以内でお会計をしちゃうけど、本屋って小さくても大きくても使いようだと思うのだ。要はターゲ…

 ちょーかわいいベジバーガーのお店

http://manaburgers.com/shop/index.html 長年の友人のハワイでもお世話になったもうかれこれ10年以上の友人がいつの間にか福岡でベジバーガー屋をオープンしておりました!ベジタリアンのこの友人達はお肉を使わない、でも美味しいご飯をいつも作っていて…

植物のパワーを染め物へ。

この間まで住んでいた恵比寿で知り合ったご近所さんが主催しているワイン会&講習会。不思議な縁というか、、ホント分からないものですよね。。ただワイン会って合コンに近くてつまんないですが、このワイン会は毎回講師を招きセミナーをやりつつ、一緒に飲…

寿命がきた

まず携帯が壊れ、そしてデスクトップのMacがディレクトリがどうのっていうアラームが出始め、、そしてノートパソコンがギュルギュル音がしだして、やばいなーと思っていたら、、ノートパソコンの方が先に壊れ始めた。i-tunesで音楽を聞いていたらぶちぶちと…

野生児保育園の運動会とは。

親まで一緒にやる。妹は予行練習で何十年ぶりかで側転。。筋肉痛。で、マッサージをしてあげる。。。肩が外れないだけ若い。。ワタシはもう無理だなと思ってしまいますね。子供はすごいです。いやー子供の身体能力。昔は家で逆立ちを延々と練習してたり跳び…

[ぐるめ]美味〜

週末は実家の甥っ子と姪っ子の運動会。今朝は8時から演目がスタートだから!!!!!!!っつーことで6時台に起こされ保育園へ。その様子はまたアップするということで。 土曜は恵比寿の前の家の知り合い3人とランチ。かわいそうに結構おいしいフレンチが…

猫ラーメン!

これ漫画でございます。仕事で知ったまんが。 その名も「猫ラーメン」猫がラーメンを作る、、キャッチコピーが「- ごちゃごちゃ言わずにこれでもくっとけ!! -」 笑える。(あたしだけかなあ) 妹に説明をしてたら「なんか幸せそうな仕事だねー」ばさり。。…

ドケチな結婚式で元を取る!

うちの父上はドケチでございます。何か買ってもらうとか子供の頃からないです。でも父上のお兄さんは自分の家族にはお金を惜しまないかわりに他人にはビタ一文お金を払わないドケチ人。医者でお金は持っていても、どっちもケチな事には変わりないと思うがう…

あっというまに発芽

早すぎる、、心の準備が出来ない! えっと間引きはどうするんだっけ? などと言いつつ、毎日せっせと間引き。間引きしたこの芽を捨てるのはもったいないのだけど、、心を鬼にするべきなのか。。。これをどこかに移植ってダメなのかな。やってみようかな。 で…

アイアンマン IRON MAN  ☆☆☆☆★ 

恵比寿ガーデンプレイスのフードフロアがリニューアルオープンでちょっとのぞきに恵比寿へ。すごい変わりようでどの人もネギを購入していてなんでかなーと思ったら特売でございました。かなりケーキ屋も入って、出店している店が増えたのは魅力!!お店の位…

ついに野菜作り開始!

バルコニーが広いおかげで、、ついに野菜の種を 植えました。さてこれからどうなるのか、、本を見ては、、え、、、冬越しのビニールハウスみたいなやつってどう作るの??バルコニーの縁台で一人ブツブツ言ってる状態。野菜なんて中学以来です。実家ではばか…