植物のパワーを染め物へ。

この間まで住んでいた恵比寿で知り合ったご近所さんが主催しているワイン会&講習会。不思議な縁というか、、ホント分からないものですよね。。ただワイン会って合コンに近くてつまんないですが、このワイン会は毎回講師を招きセミナーをやりつつ、一緒に飲む! 

今回、私はかなり楽しみにしていました。アロマが好きで科学的香りやモノが嫌い、まさに今回のボタニカル・ダイ(新自然染色法)は興味津々!!研究室でまず実際にたくさんの植物に驚き、植物の持つパワーを一緒に染め物の中に入れていきたいという思い。製品を作るのは企業に任せ、本来の植物の由来や不思議なパワーを研究したいという明確な思い。。今南半球の植物の方が力が強いという風に言っておられましたが、太陽の植物、月の植物、ほおおおおおおおおっという感じでしたね。
食べる方面ではかなり研究が進んでいると思います。お茶にしても食べるお茶が実家でもありますし、お花のエキスがガンに効くとか(今エキナセアとか注目ですよね)アロマでもエッシャルオイルをマッサージオイルに入れて体をマッサージすることで皮膚から体内に入っていくということで、ただ香りをつけているだけじゃないんですよね。疲れがひどいときはローズマリーやバジルやハーブ系のオイルを使うし、植物の見えない効力というのは奥が深いと思います。


実践でタオルを染めていただきました。一つのお鍋の中に10種類以上のエキスを入れていきます。紅花、アカネ、バラ、ジャスミンローズマリー、、など。一つ一つに違うパワーと由来がありそれを一緒にタオルへ染み込ませていく!!!お鍋から甘い香りがぷーんと。幸せな気持ちに。。。この日20人近くいたのですが皆さんウキウキしていました。
色々な企業さんが今ロハスだ自然志向っということで、注文が多いそうです。
私が今別件で仕事でこういう遺していかないといけないものを次の世代へ、、、というプロジェクトがあるのですが これは是非入れたいと思いました。うーん。言葉で言えないくらい気持ちいいショックをいただき、、、、そしてその後の飲み会はすごく盛り上がりました!!!次は香りをテーマに講師さんがくるみたいで、、楽しみ!!こういう飲み会だったら行きたいと思いますね!

天然色素による新しい染色技術「ボタニカルダイ手法(新自然染色法)」
天然染料の量産をはじめ世界中から集め染色したハーブや植物は約一万種類と膨大な資料とノウハウをもつシオンテック社。又天然の鉱石や砂等をナノテクで微粉化し染色をする技術を研究、現在では人間の自然治癒力を増すマイナスイオンや遠赤外線を出す鉱石を繊維に染色する技術をもつ。