経験すべし

今日のサロンは香りがテーマ。
講師として、香りのデザイナー(調香師)の田代はなよさん。
田代さんは、名大農学部出身で香りを化学的にアプローチし「良い香りは好き 嫌いの感覚を超えて世界中誰もが好きになるはず」とのコンセプトで、香りを デザイン。

http://www.atelier-parfum.com/goods01d_bridal.html
フランスの昔のオシャレなパッケージを思い出すカワイイデザイン。あつーい思いが溢れている先生でした。オシャレ。。香水をちゃんと自分のものしてキレイに使っているという感じ!


記憶に残る事が経験につながる。経験しない事は人間の脳にはインプットされない。それはどの分野にも言えることでそれが人間の引き出しになるんだと思う。いい香りをどれくらい吸い込んでいるか、、脳にインプットされているか。。。でもいい香りはどんな人にも染み込んでいくのだと。世の中には人工的な安い香り、濁った香り、、様々な香りが入り混じっているわけで、。。。田舎に住んでいると自然の香りがブワーンと空気に混じって香ってくるっていうのが都会だと中々少ないような気がする。
うちは今5階で、キンモクセイ満開の時は空気が甘いふわっとした香りになって町中のキンモクセイの香りが空気になじんでいるなーと思った記憶がある。そういう時の気持ちは、朝ふわっと優しい空気が流れている、、そんな気持ちになれる。花や自然の香りは「ふわっ」。。それが心地いい。
集中する、目を閉じて情景や言葉を思い浮かべる、、20人いたら20通りの意見があって同じ香りからそれぞれみんなが思う事がおもしろかった。しかし、こんなスゴイ人たちを招いてくれる会は有り難い!
あたしなんか行っていいのだろか?と思うのと、、頑張ろうって思うのと。。ふわふわっと。。