JAZZな気分

秋になると静かな夜が気持ちいい。くらーい部屋でどっぷり静かな曲を聴いても心地よい時間になる。
先日整体のにーさんがCDを持ってきて我が家で店で流すBGMを編集したおかげで新しいMacintoshにはインストールされた曲が増えた。
新しく入った50歳のオシャレな整体師の方が貸してくれたというCDは大人ーーーって感じの私好みな人が多くて、おにーさんに感謝。しかし、本当におにーさんのBGMへのこだわり。。5時間くらいいて編集して5枚くらいオリジナルCDを作って帰っていった。自分のお店で少しでもお客さんがリラックスしてもらためには、、、音楽も重要なんですよね。
JAZZとかR&Bは名前を覚えない私にとってどれを買っていいか悩んでしまう。昔の有名な人は分かるけど星の数ほどいるアーティストから自分が好きな人を探すっていう作業。聴いて「あ、、、」って思った時はメモりアマゾンで購入することも。しかしトムウェイツの本当にメジャーデビューの前の作品とかDr.Johnの持っていなかったアルバムや「おーーーー」という感じで。いい音楽は気持ちいい。


■静かな気分でお風呂に入って読書でも。。。

Half the Perfect World

Half the Perfect World


■すごくしっとりと整体の時間に流れていたら眠ること間違いなし!っつー事でにーさんとイチオシの人。
[rakuten:mcshowa:10006466:detail]


■寝る前、、アロマをたいてキャンドル。。みたいな。。なんにもしない日に。

helen merrill

helen merrill

■i-tunesのラジオで聴いてて「おっ」と思ってアマゾンで。ジャンルはフォークになるみたい。

Kacey Jones Sings Mickey Newbury

Kacey Jones Sings Mickey Newbury


Dr.Johnのメチャシブイかっこいいアルバム。ガンボみたいなパワフルなアルバムと違って、シブーい一人でまったりとお酒のみたいわーって思うアルバム。すごい色気があります。「いいわーーー」って独り言を思わず言ってしまう。

Duke Elegant : Performing The Music Of Duke Ellington

Duke Elegant : Performing The Music Of Duke Ellington

■で、、Dr.Johnがカバー?っていうのか、、しているのが「デューク・エリントン(Duke Elegant)」の名曲なのだが、改めて聴比べてみても、、同じ曲って感じがしない。。全くDrJohnは彼のオリジナルにしてしまっているような。。

A列車で行こう

A列車で行こう