フェリーで九州へ犬と一緒に旅行!

車を持っていけば楽だなという。。自分達の荷物より犬の荷物がかさばる。。去年は飛行機で九州だったけど荷物を削るのが大変。ということで今年はフェリーで車ごと! 横須賀から新門司のフェリーを利用です。 ペットがいる場合は電話での予約になります。 1…

今年はスポーツスポーツの一年

来年オリンピックがあるので今年はスポーツの秋。 陸上、サッカー、バスケ、ラグビー、まだまだ続くのだろう。 そして阪神優勝! 中日ファンの旦那は立浪がいかにダメかを嘆いていたが来年も続投らしく、また嘆く。。。阪神も金本や矢野が種を蒔いてはいたが…

沢山の人と出会ってても、、

この一年半で100人(100匹)以上には出会っている。ちょっと相性がいいかな?と思ったらワンコの名前は最初に聞く。でも飼い主の名前は中々聞かない。ラファママで私は通っているし、、、でもお互いに長くなってワンコ同士がめちゃ波長が合う、飼い主さんと…

シュナ日記 梅雨の湿気にやられた

先週のトリミングの後のカルテでは耳が綺麗と記載されてたのに、帰ってきて、トリミング後はシャンプーやリンスの香りが違和感があるのか耳を掻くことはよくあったけど二日目、三日目も掻いてて、首もぶるぶる振る。 おかしいなと思いつつ、 四日目の夜、い…

シュナ日記 運動量豊富なラファに私は身体ボロボロ

シュナウザーのラファを中心に1日が始まり、1日が終わる。 元気いっぱいのラファは走る飛ぶ、遊ぶ。毎日精一杯生きてるって感じ。 散歩時間は1日トータルにすると二時間弱。飼い主には健康的じゃない?って言われるけど実際はアチコチが痛い!とうとう三週間…

コロナは終わったな

先日弟がアメリカへ仕事で行き帰国して帰る途中の品川で30分お茶。久しぶりに品川駅構内を歩いたけどコロナ前のあの人人人の光景が・・・人酔いするあの品川駅が戻っていた。 来月は旦那の元会社の知り合いたちが続々と夏休みも兼ねて帰国。イギリス、アルゼ…

シュナウザー日記 東京から軽井沢へお出かけ

5月は軽井沢へ。軽井沢マラソンに参加するというのに乗っかり、お向かいのジャックラッセルちゃん家族も誘って軽井沢へ! 今回宿泊したのは、ドッグデブトガーデン軽井沢。軽井沢駅からは遠いので車が必須ですがワンちゃんがいると車で移動する人が多いので…

シュナ(rafa)日記 

春はあっという間に駆け抜けていった2023。桜の開花の時期に丸々雨が降り、風も強く、、満開の桜を見るよりも桜吹雪の時期が長かったかも。 桜って遠くから見るとピンクだけど近くで見ると白に近い。空が曇りだとグレーになってしまう!ということで今年は満…

一つの時代が終わるような・・・

坂本龍一さんが亡くなった。坂本龍一やYMOがドンピシャにはまった年代って実は今50代60代の人たちだと思う。親世代は聞いてなかったしね。 でも、同級生でも戦場のメリークリスマスは知ってるけど、他は聞いた事がないって人がほとんどなのではないだろうか…

シュナ日記 毎日があっという間

犬が一匹増えただけで1日があっという間。 毎日たくさんの散歩している方と会い、一年の中で気が合う人も生まれて、不思議な縁に感謝。 ドッグランに月に一回二回は行くようにしているけど、今のお気に入りは木場公園のドッグラン。大体午前中に行ってお昼前…

仔犬日記 葉山のドッグランへ

緑いっぱい!品川から車で一時間ちょっとで葉山。近所の豆柴ちゃんと鎌倉へ引っ越したマルチーズちゃんと葉山で集合! 本当に感謝です。ワンコも相性がよくて人間も相性が合う。ドライブして一緒にいけるのってそれなりに気が合わないと難しい。 この二人と…

仔犬日記 一歳に。相性がいいワンチャンを見つける。

パピー卒業。あっという間に我が家に来て10ヶ月。生まれて一年になってしまった。 顔がすっかり変わりました。 ちょうど5ヶ月くらいかな? 一歳になった顔。目力が強くなった感じ? 子供を育てるのと同じ。どんな子になってほしいか。。 おばあちゃんやおじ…

仔犬日記  不思議なもので

ラファが来てから生活が一変。 夜中1時くらいに寝てた我が家は11時には寝る。朝は10時くらいまで寝てたのに6時に起床。 完全にラファを中心に回ってる。 ウェザーニュースのアプリを常に見て 5分予想、一時間予想、雨雲レーダー、、散歩に行けるかどうかを…

仔犬日記 初お泊まり練習

いつも行くトリミングサロンで初のお泊まり。 うち以外で、私たちが居ないところでも、他の場所でも過ごせる訓練。 犬ママ友達に話してたところ、うちの通っているトリミングサロンも見にいったけど狭いのと、来ているワンコの種類が大人しいので無理って思…

仔犬日記 去勢手術

早めにしておいた方が負担も少ないので、去勢手術へ。 前日は夜10時まで飲食。当日は朝8時まで水のみ。 これは大変でした。ラファも毎日の日課として散歩の前後でご飯はもらえると思ってるし、私達のご飯の時もチビチビもらえると分かっている。なので、当…

仔犬日記 保育園へ

トリミングサロン、毎日の公園のミニドッグラン、色々な人が出入りする我が家。それでも、甘えん坊のラファは帰ってくると2年ぶりくらいに合うかのような喜び方をするし、トリミングサロンへ置いていく時はピイピイしばらく泣いてたり。。 切り替えも早いの…

みるみるうちに更年期からくる高血圧へ

更年期症状と一括りにすると簡単だけど、多分みんな色々出ているんじゃないかと思う。 私の場合は、一日のうちに何度かボワッと体が熱くなる。で、痩せてきました。ダイエットして痩せるなら全然問題ないと思うけど、ガッツリ食べても痩せていくので心配にな…

仔犬日記 ワンコを連れて九州へ。飛行機へ。

飛行機でワンコを連れて行く。。最初はスターフライヤーで隣の座席に、、と思ったけど、あまりにも高く、今回は通常の貨物扱いで。 貨物といってもJALは一応人間と同じ空調をしている部屋という説明をしている。でも、これがほんとなのか分からないし、見る…

Macの買い替えの時に

Macを使い始めて、もう30年。この間にApple商品はとても進化した。 当時、Macを使っていた誰もが、たぶんハードディスクをいじっていた。相性が悪いと当たり前のようにフリーズするので、何が悪いのか検証しつつハードディスクの機能拡張から外したり戻した…

仔犬日記 しつけはどうすればいいか?

飼う前はちゃんと躾ができるか不安。でも、最初の一ヶ月が肝心っていうのは実感。 最初の一ヶ月が本当に大変。特にお散歩ができないケージメインの時。ケージはかじる。カーペットはかじる。ストレスのやり場をモノを噛むことにぶつけていました。 甘噛みも…

仔犬日記 新幹線とお泊まりトレーニングの前に。

浜松の弟の家にラファを連れて行くことに急遽決まってしまった。しかもGW。決まったのが4月の半ば。あと3週間でもっと躾をきちんとしなければ!! ラファが来たのが生後2ヶ月。その3週間後にワクチン2回目接種。その際に他のわんちゃんがいない環境なら外を…

仔犬日記  安心感を与えること

らふぁの特徴や性格、それを把握していくのも飼い主の役割。 最初はケージの中で1週間。その後は、ケージと外で半々。10日目くらいでケージの外へ出して、自由にいける部屋は私たちがいる部屋という設定にし、寝る時はケージの中へ入れる。ケージの扉は寝る…

仔犬日記 たった2ヶ月なのにワンコで生活が変わる

やっと2ヶ月。なのに、もう長いこと一緒にいる感じ。 散歩のための練習を始めて1ヶ月ちょっと。最初は抱いて外に。ワクチンが完了するまでは散歩らしい散歩はできない。うちの前が幸い緑道なのでそこを歩かせるところからスタート。 やっと今月の頭に3回目の…

仔犬日記 トイレトレーニング

今や家中を自由に歩いているらふぁだけど、まだ我が家に来て2ヶ月経ってないんだな、、1ヶ月と3週間! 最初の1週間はブリーダーさんの教えの通りケージを主にして生活させました。いい子にしてたら出してあげる(でも抱っこのみ)。床は歩かせないこと→そこ…

仔犬日記

らふぁが家に来て1ヶ月ちょっと経過。まだ1ヶ月なのか、、と思う。 ほぼとってもいい子!トイレも今は100%トイレでしてくれて、しかも健康的なウンチをして至って健康!下痢や吐くこともなく、、ご飯が合ってるのかな?? ブリーダーさんからは、ニュートロ…

仔犬を飼う 噛み噛み対策

仔犬を迎える前、色々なものを噛むとか、モノが破損するとか、オシッコをアチコチにする。。色々なネット情報に焦りました。 ということで、スプレーを購入。嫌な匂いがするスプレーで噛み防止になるやつです。これが、結構効いたのかも。ソファとかテーブル…

仔犬を育てることに

ずっと飼いたいなと言いつつも、やっぱり2人の生活に慣れてしまって中々一歩が踏み出せなかったけど、白のシュナウザーの赤ちゃんの写真を見た時に、思わずポチっと問い合わせをしてしまったのが始まり。 ブリーダーさんに直接問い合わせをしたら、すぐに返…

突然に

実の父親が死んだときは涙も出なかったのに、おじちゃんが死んじゃうって聞いたら涙が浮かんできた。心も重い。 出会ったのは20年くらい前の話。 おじちゃんというより、まず先におばちゃんと出会い、送り迎えをしていたおじちゃんとも挨拶をするようになり…

あっという間に新年

年が明け、オミクロンが一気に広がり始めている。それを思うと、12月に移動しておいて良かったと思うばかり。まだオミクロンが出ていない段階で、人とあまり接触しない場所へ移動したわけだが、、タイミングってホントに大事だなと思う。 移動のたびにPCRを…

沖縄へ!

2年ぶりに沖縄へ。沖縄に住んでいる友人とも久しぶりに会えたけど、SNS にはアップしないでほしい=うるさい友人がいるんで、、と言われたんですよね。コロナになって誰かに会った!ココに行った!とか公に言えなくなってしまったのは寂しい限り。別に悪い事…