仔犬日記 保育園へ

トリミングサロン、毎日の公園のミニドッグラン、色々な人が出入りする我が家。それでも、甘えん坊のラファは帰ってくると2年ぶりくらいに合うかのような喜び方をするし、トリミングサロンへ置いていく時はピイピイしばらく泣いてたり。。

切り替えも早いので、泣き続けることはないけど、もう少しウチ以外の場所で時間を過ごすという事をやっていかないとなあと保育園へ体験で入れる事に。

保育園といっても、朝八時から夕方六時までお預かり。それにプラス、他のわんちゃんへの接し方、一緒に遊ぶ、など、みんなと一緒に過ごす犬同士のマナーを覚える。

果たして10時間くらい離れてたラファは、迎えに行った時はまたキチガイのように興奮。

ママが迎えにきたらこんな感じが普通ですよって言われたけど、とてもそう思えない。。。

とりあえずオスというか男の子の意識が強い。と指摘されました。マーキング、顔の上に乗っかろうとする。

マーキングは今は楽しくて仕方ない感じで全く家でオシッコしなくなってしまったけど、電柱という電柱、追いオシッコをしている。それが悪いと言われてもなあ、本能だしなあ。。

ということで、あまりにも匂いを嗅ぐ時は「やめなさい」と言って離すように努力中。朝の公園では、プロレスをするのが日課だけどプロレスはオッケーだけどしつこくする時や、後ろに乗っかろうとするのは今までも注意してたけど、最近は強く「ダメ!」と阻止。これで少し治っていけばいいけど。。。シュナは手足が長いのでつい手を使おうとするんだよねえ、、もう、、、。

先日は近所のお預かりの場所候補へちらっと見学したけど、フリースペース無しで他のわんちゃんがトリミングしてたらケージに入れますって言われて、、ずっとケージは辛いなあと思い、ここは無理か、、とお店を出て近くのモンベルのカフェへ。そこはテラスはペットオッケーなので連れていったら、、、なんとトイプーのワンちゃんがいて一時間くらい遊んでもらいました。普段、トイプードルは中々遊べない子が多く、シュナウザーのうちの子の運動量と違いすぎるので大丈夫かなと思ったけど、その子は活発な子で、、まだ若い子だったっていうのもあるけどプロレスやってました。手で押さえそうになった時は「ダメ!」っていうと押さえるのを「置く」仕草に。。そしてお座りして相手の出方を待つ。少しずつだけど、成長してるんかな?向こうの飼い主さんがすごく褒め上手で「こーゆう飼い主さんが褒め上手な育て方をするっていう事なんだなあ」と思いつつ・・・そのトイプーはどこに預けても全然平気らしい。。そんな子になってほしい!

本来の目的のショップへは軽い失望感で店を出たものの、その後のカフェでは楽しい時間を過ごせてラッキーな一日。どこでどんな出会いがあるか分からないのが楽しいところ。。

品川 高輪のモンベルのカフェ ハーベステラス。

ほぼお隣のテーブルと一緒に過ごす。 ラファはリード持ってなくてもずっとお隣にいる始末!向こうのおねーさんたちに可愛がってもらって良かったね♪

 

そして帰宅後は3人でお昼寝。

 

今のトリミングサロンだけだと心細いので、もう一箇所、トリミングもホテルもあるところを開拓しようと物色中。うち以外の場所で何時間か過ごしても大丈夫なようにしないとお泊まりも出来ないー。