仔犬日記 トイレトレーニング

今や家中を自由に歩いているらふぁだけど、まだ我が家に来て2ヶ月経ってないんだな、、1ヶ月と3週間!

最初の1週間はブリーダーさんの教えの通りケージを主にして生活させました。いい子にしてたら出してあげる(でも抱っこのみ)。床は歩かせないこと→そこらじゅうにオシッコをしてしまうから。ちっちゃくて可愛い寝顔♪

f:id:Noura:20220227155118j:plain

最初の1週間でトイレをちゃんとさせる事と、ピイピイ泣くのはダメっていうのを教えるためらしいです。ピイピイ泣くのをやめたらご飯やオヤツをあげるという風にする。

トイレはそのおかげでケージの中にいる時は、ほぼ100%の確率でシートの上でやっていました。

最初の3日間は、ケージの真ん中にトイレを置く。その後は左右のどっちかにおいて片方は寝床にしてあげる。これで1週間様子を見る事とブリーダーさんからの指示。

左右のどっちかにしてもちゃんとやれるようになったら、次の段階。

10日目くらいに一歩フローリングに踏み出した時から彼の世界がグンと広がった!

ケージの中に給水器やトイレを置いていたので水を飲みに行く時やトイレはケージに入らないといけないのですが、出たり入ったりを楽しむようになり、まあ、、ジャンプ力が凄いので入り口に入る時も飛んで入るように。。。

本来はケージは撤去なんでしょうが、、うちはもう少しケージが必要と判断。というのは、10日目くらいから家の中を開放したら、あちこちにオシッコをしちゃったんです。ケージでは100%の確率で出来てたのに!!ってショックもありましたが、多分家の中でマーキングをしてるんだろうと。。彼の中では新しい世界が広がったというイメージですもんね。。ケージの外にワイド版のトイレを置き、そこにするように仕向けたけど、これも試行錯誤。それは場所です。

どこが一番ラファが自然に出来るか、、今の場所に落ち着いて、ほぼ安心して開放できるようになりました。トイレは何箇所か試した方がいいかもしれません。うちは二箇所試して今の場所に落ち着きました。

トイレが落ち着くまでは、私達が外出する時や寝る時はケージの中へ戻すというスタイルでしばらくやってました。リビングなどを歩かせている間、もう目が離せないんです。どこに行ったかずっと追いかけてしまう。。トイレがまだちゃんと出来るか安心できない部分もあったんですよね。ほぼ3週間ケージを使いながら生活。

それでもちゃんとやれていた方だと思います。10回のうち8回はトイレで出来て、2回はカーペットでしちゃったり、廊下でしちゃったり、、カーペットがトイレしたくなっちゃうんでしょうね。踏ん張りやすい。。。テレビの前のテーブルの下にカーペットを敷いてましたが、洗濯した後、カーペットの位置をダイニングに移動しました。ほぼカーペット全体を遊べるスペースにしたら、自分の遊ぶ陣地ではトイレはしたくないのかカーペットでする事が減り、今は100%に近い確率でトイレで出来るようになりました。

今はご飯食べた後や、寝る前にオシッコしなさいーって言うと、オシッコに行きます。寝ぼけてるとフラっと廊下に行きかけるので、「こっちだよートイレは!」っていうと戻ってトイレ。まだ仔犬なので、寝ぼけてる時がすこーし心配だけど、まあ、もう今や安心しています。