薬の力って怖い

ステロイドを飲み始めて二ヶ月経過。目の調子も良くなったけど、足のむくみが半端ない。朝飲んで二時間後には、押すと何分もその形が残るくらいのパンパンさ。大根というよりも、堅いゴムボールみたいな足。
その中で先週の土曜から寝不足の仕事の日々。月曜は徹夜。まじにこの年で時間に追われて気がついたら朝。。それでも終わらない!!!という焦りの中でやってたわけで。。足も感覚が無くなってしまうくらいのむくみ方。。
仕事が早いと言われている私でも、、これは無理かもと弱気になった月曜の夜。火曜の九時までにレタッチ全部サーバーにUPしなきゃならないと。。もう時間との勝負。
いやー今はサーバーにUPするのも早くなったし、容量もギガまでUP出来るものの、、ダウンロードは比較的早いけどUPするのは時間がかかる。うちの回線も遅くはないはずだけど、200M以上、、300M くらいになると15分20分かかっている。その間に他のレタッチをし、、またUPし、、の繰り返し。自分の作業が八時に終わってもUPするのに時間がかかって九時を過ぎたら意味が無くなってしまう。
もう少し早くUP出来ないものなのか、、と思う。
しかし、このステロイド、、二週間おきに病院にいき、薬を少しずつ減らすわけで、ほんとに一生飲んでいる病気の人に比べたら赤ちゃんみたいな量なのだけど、それでもこのむくみ方って事は何十年も飲んでいる人は大変だなと思う。色々調べたら利尿作用が落ちるからむくみが出るとの事。トイレに行く回数を増やし、リンパマッサージをして寝るのがいいらしい。