2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスだからといって

クリスマスかーという感じになってきているもうすぐ50歳。 元々クリスマスケーキとか買うというのも興味がなく、、普段美味しいなーと思っているお店がいいなということで19日くらいにガトーショコラを購入し冷凍。25日に友達が来てのささやかなクリスマス会…

長年使ったものを処分する

我ながら物持ちがいいのだと思う。 テーブルやキャビネットなど、気がつけば20年は使っているものが多く、植物さえ20年以上のものがある。 長年リビングにあったテーブルを昇降式テーブルへ変えることに。昇降式ってどうなんだろう?と思ったのだけど、便利…

デロンギのオイルヒーターをやっと処分

この8年使用してないのに捨てられなかったデロンギのオイルヒーター。以前の家は古いマンションだったのでスースー風が入って寒かったので購入したのだけど、、ほんとにデロンギの部分しか暖かくならなく、よくデロンギのオイルヒーターの上に座っていました…

直感

弟ファミリーがお勧めしていた「うきは」。今糸島から次のスポットへ流れていて、うきは市へ日帰りで遊びにいく。遊びにいくというよりも食べにいったり買い物したりというスポットになっているらしい。 元々果樹園で有名で今の時期だと柿狩り。でも若い人た…

北九州小倉と門司港

福岡に嫁いでも毎度実家周辺しか行かないので、今回は家族みんなで小倉と門司港を観光して遊ぼう!という企画。魚と肉を堪能ー。 初日は家族5人だったのでテーブルがあるお寿司屋さんに。小倉でお寿司というと高いお寿司屋さんでカウンターのみというのも何…

地元が違うと食べるものも違う

福岡の旦那の実家へ。 みんなで遊びたいねーというお母さんの声で小倉で集合!家事も雑用の事もたまには気にせず美味しいもの食べて家族みんなでわいわいするのって中々親の立場だとできないもの。。家にいると掃除や片付け、気持ちも落ち着かないですよね。…

沖縄の美味しいもの

沖縄へ行き購入してチビチビと食べているもの。今度沖縄へいつ行けるだろうか、、、沖縄在住の友人が東京へ遊びに来る時っていつだろう、、頼みたいわ、、、 各土地でそれぞれ食べ方が違ったりするものもあるから面白いのだけど、美味しいなーと思ったものが…

沖縄へ器とご飯の旅

友人が転勤で沖縄在住になり、この機会に沖縄へ行こう!とかなり久しぶりの沖縄へ。もう15年くらい行ってなかったかも。 友達が住んでいて車も出してくれるし、器が好きな事も知ってるので穴場な所をいくつも行ってくれました♬ 沖縄本島北部・今帰仁村(なき…

STAUB / ストウブ であっという間にご飯!

あまりにも気に入って3つサイズ違いを購入している。まだもう一つ違うサイズが欲しいなーと思う今日この頃。 我が家は電子レンジオーブンがない生活。今やレンジの使い方もよく分からないので、最新のものを見てもどーしていいか悩むと思う。ほとんどの人に…

備えあれば、、、、というより普段から・・・

先日の三連休に通過した大型台風。 そしてまだまだ復旧のメドが立ってない場所も多い。 今回は風よりも雨。川の近くが危険エリアだったわけです。 東京もこんなことは初めてというくらい台風に対しての備えに人々が動いた。そして土曜直撃ということもあり、…

ラグビーワールドカップが始まった

ラグビーW杯が盛り上がっている。今日の日経のカズの記事に思わず笑っちゃったが、まさにカズが思うような事を思っちゃうんですよね、テレビの前で! あのボールをラインから出ないようにキックしてるんですって解説の人が言ってるのを聞きながら「ホント?…

アマンダと僕  AMANDA ☆☆☆

ライオンキングに行くか、ブラピとデカプリオの映画にするか、、と思いながら、全然違うフランス映画へ。 「アマンダと僕」 早くに子供が出来てシングルマザーとして頑張っている姉と あまりしっかりはしていないその日暮らし的な気ままな生活をする弟。が、…

仕事の関係で知る世界

生前整理かー。特殊清掃ってそんなに需要があるんだろうか? 仕事でこういう仕事をする会社のチラシや名刺などを依頼され。色々な同業者のサイトなどを調べて勉強しているうちに、こんなにたくさん会社があるんだ?っていうのと、悪徳業者が多い業界なのか?…

田舎の初盆を経験

旦那くんのおじいちゃんが昨年亡くなり、北九州の田舎の初盆を経験。 これがお葬式と同じくらいの大イベント。大変なのはお母さん。お盆の期間も長くこの準備は7月末には出来上がりずっと来客がくるような状態。 ピークはもちろんお盆週間ですが13日にお経を…

2019フジロックも終了

今回のフジロックは本当の土砂降りの日が一番いいラインナップの土曜に。あまりの雨で夜八時過ぎに宿へ撤退。その後宿でSIAのライブをyoutubeで見ていたという、、でもその間に雨はさらにひどくなり川のように現場はなっていたらしい。 SIAの次のJONAS BLUE…

その後 白内障は良好

普通の人とは違うけど、白内障の手術をした左目は2メートルとか3メートル先はほんとによく見えるようになりましたー先生も大喜びの結果です。 テレビもメガネ無しでオッケー。 ただ、手元がほんとに見えない!メガネがないと全く見えない。老眼だと普通は離…

白内障手術無事成功

普通は成功するものなんだろうけど、私の場合中々そう言い切れない目。 今回も散瞳が開かない事態。1時間半目薬をしても看護師さんが「え?どっちの目を手術するのかわからない!」と焦るくらい開いてなかったのだが「私の目、開きにくいんです」奥の手術の…

いよいよ来週白内障の手術!

いよいよ来週は白内障の手術。ぶどう膜炎から緑内障、白内障を併発しているため一泊入院。手術の時間も1時間ほどかかる。 仕事をすべて今週できることはやっておかないと!ということでフル活動で片付け中。こんな時に限って手術後もフル活動でやらないとい…

長く細く、、の友人関係

ちょっと長くなったねーという友人が20年、30年という付き合いになっていく。 一年に2度3度会う友人から月に一度は会う友人、3ヶ月に一度くらい遊ぶ友人、みんなそれぞれ仕事しているし中々会えないけど、みんな週末はけっこう家でだらだらしている友人も…

4回目の目の手術決定

「もうやろうか!!」今月の眼科診察でついにこの言葉が。。今炎症も出てないし、この状態で手術した方がいいと思う。と先生に説得され思わず「わかりました」というしか無かった私、、トントン拍子で「じゃ来週白内障の先生の予約入れるからね!」待った無…

九谷焼

行きつけの焼肉屋のマスターが書家でもあり陶芸もやる「ほんとのお金持ちっていうか出来る人ってこーなんだろうなー」という人。昔から東京に住んでいる人はやっぱり元が違うよなーと思うのです。 ご飯ももちろん美味しいんだけど、食器や生け花も素敵で、、…

イタリアを満喫!の旦那の両親

東京の我が家で最後の荷物チェック、、というより、詰み直しに近いお母さん、何十回も入れては閉めての繰り返し。。。ほんと典型的な日本人だーっとある意味感心もしてしまうが、、こんな小さいことなんて海外行っちゃうとどーでもよくなっちゃうんだよねー…

両親にイタリア旅行を。

スイスにフェデラーを見に行く予定が旦那の「うちの両親も海外行きたいと思っていると思うんだよね」の一言で急遽両親にイタリア旅行をプレゼント。 GW開けの五月の一番安い時のチケットでホテル&航空機チケット付きの旅行会社のチケットを購入。 ここで、…

ザ・ローリング・ストーンズ展

10連休はほんとにのんびり家の近所で過ごした日々。世の中民族大移動のようになっているのをニュースで見て他人事のような静かな10日間。しかし住んでいる戸越銀座も観光化されているので、ものすごい人で、、どこも行列!! テニスと飲み会、映画、展覧会、…

どこもオリンピックを基本に

いつも通っている大学病院へ検査に。 予約時間が土曜の午後15時過ぎだったので、フロアのエレベーターをおりた瞬間なんとも言えないゆるい空気が!いつもと全く違うお休みモードのフロア。 っていうか患者は私しかいない。 いつもすごい混雑でやることでいっ…

久しぶりのイデミスギノのケーキはやっぱり美味しい。

近所の行きつけのお店で大変お世話になり、お礼のお菓子を買いにいかねばと、、でも舌が肥えている相手にどこのお店のを、、と思った時に「やっぱりイデミさんかな」ということで何年ぶりかにお店に行きました。 神戸から京橋へ移転した後、あちこちで「ここ…

毎月ライブへ。

2月はMAROON5。そして四月はエドシーラン Ed Sheeran。来月はケイシー・マスグレイヴス (Kacey Lee Musgraves)、六月は久々のデレク・トラックス、そして7月はフジロック。 Mroon5の東京ドームは行っても行かなくてもよかったかなーと思うような、、ボーカ…

マッチング不可かもしれないけど

先日オリンピックのボランティアの1回目のオリエンに参加。我が家、有楽町まで近いのでいいのですけど多分東京以外からもこれにわざわざ参加された方多いのだと思う。二月から何ヶ月も行われて二十万のうち日本国籍や日本に住んでいる海外の方で申し込んだ人…

このテーマを作り続けないといけない今の世界

何十年もこのテーマにした映画は作られてきて無くならないということは、まだアメリカではこういう差別が残っているという事なんだと思ってしまう。 忘れてはいけないという部分と今ある差別社会へのメッセージでもあると思う。 黒人と白人のこの差別は、毎…

九州の巨大な果物 晩白柚 バンペイユ

こんな果物があるとは・・・ 去年旦那の実家に帰省した時に畑に一つでっかい実がなっていて、お父さんが「俺は食べない」とか言ってたのものを送ってきました。多分採れてもいらんという事なんだと思うけど、これ何個もあっても大変だろうな。 どう調理した…