沖縄へ器とご飯の旅

友人が転勤で沖縄在住になり、この機会に沖縄へ行こう!とかなり久しぶりの沖縄へ。もう15年くらい行ってなかったかも。

友達が住んでいて車も出してくれるし、器が好きな事も知ってるので穴場な所をいくつも行ってくれました♬ 

 

沖縄本島北部・今帰仁村(なきじんそん)周辺をぐるり。

まず古宇利島(こうりじま)は、海が綺麗で最高の景色。私と友人は車で橋を渡りましたが、もう1人の友人と旦那はなんとランニングしながら橋を。海がとってもきれいで気持ちいい空間!

 

f:id:Noura:20191025122344j:plain

f:id:Noura:20191025125618j:plain

古宇利島の北側に位置する恋のパワースポット「ティーヌ浜」の「ハートロック」。気楽にこの浜辺まで行こうとしている人がとっても多かったけど、そうゆう人は大苦戦。ここは絶対革靴やサンダルは無理!滑ります!!降りるまでかなり大変なので歩きやすい靴で行くべし。

 

島から戻り、今帰仁へ向かう途中でソフトクリーム。北部メインにあるらしいという「おっぱアイス」。おっぱ牛乳を使っているソフトクリームが濃厚で重い!!友人が沖縄で一番!って言ってたのも納得の味。すいかジュース(蛇口からスイカジュースが出てくるやつも売ってて友人は思わず購入)も暑いエリアだからこそのものですよね。

f:id:Noura:20191025132819j:plain

 

そしてランチへ。静かな心地よいお店、カフェ阿吽。窯が併設されていてギャラリーもあるのでのんびり器を見ながら。またおばさんがのどかで、、値段もあるようなないような、、盛り皿が色がきれいで購入! ランチのカレーも美味しかった。器が素敵。ぼてっとした厚みのある沖縄の器=やちむん。色々なお店で器を楽しみました。

 

f:id:Noura:20191025144854j:plain

f:id:Noura:20191025141937j:plain

f:id:Noura:20191025175110j:plain

aun.picnic.co.jp

 

読谷村やちむんの里へも行こう!とまずは腹ごしらえ。

美味しい沖縄そばのお店があるんすよっていう友人が連れていってくれたのは住宅地の中のお店。でもオープンした時間に行ったのに私たちで満杯。滑り込みセーフ!読谷村「まいにち食堂」。お店のカウンターにやちむんがかわいくディスプレイ!これ見ると欲しくなる。。。どんぶりとかにピッタリだと思う。我が家もすでに、やちむんの丼を持ってるけど丼以外にも煮物を入れたり何でも使えちゃう。

食後、胸をわくわくさせて「やちむんの里」へ。

f:id:Noura:20191129123559j:plain

f:id:Noura:20191026120406j:plain

f:id:Noura:20191026120832j:plain