沖縄の美味しいもの

沖縄へ行き購入してチビチビと食べているもの。今度沖縄へいつ行けるだろうか、、、沖縄在住の友人が東京へ遊びに来る時っていつだろう、、頼みたいわ、、、

各土地でそれぞれ食べ方が違ったりするものもあるから面白いのだけど、美味しいなーと思ったものが中々大きく展開してないせいかネットで見かけない。一件だけ紹介記事が見つかり、そうよそうよ、この人の作ったやつなんだよお。。と思ったけど他で検索ヒットせず。。

恩納村のなかゆくい市場が規模も大きくてサーターアンダギーの三矢本舗の揚げたてを買うこともできるし、野菜もいっぱい!で、、野菜売り場とお土産の境目あたりで見つけて購入したこのひじき。

なんと一年近く保存できる生ひじき。生というよりも調べたところ煮てるらしい。五時間近く煮た普通に袋に入ってるだけなのにすごい保存期間!水にひたすと塩がたっぷり出てくる。

透明になったらそのままでも食べられるというスグレモノ!!

忘れないように記しておこうと思う。

 実はお麩が苦手で普通のお麩は食べられない。小さいお味噌汁に浮かんでるくらいのは食べられるけど車麩がどうもだめというか恐怖の思い出があって受け付けないのだけど、、フーチャンプルが好きでそれ用のお麩を購入し調理したところ、めちゃ美味しかった!

フーチャンプルのお麩は大好物なのかも。

 

アオサ(アーサ)も大好きなんだけど、この加熱ひじきは他では中々見られない。

乾燥したものや海藻系大好きなのだけど美味しいやつは、その場所へ行った方が見つけられるんだろうなー。

 

上原さんの伝統製法の加熱塩蔵ひじき 

f:id:Noura:20200302154955j:plain