地元が違うと食べるものも違う

福岡の旦那の実家へ。

みんなで遊びたいねーというお母さんの声で小倉で集合!家事も雑用の事もたまには気にせず美味しいもの食べて家族みんなでわいわいするのって中々親の立場だとできないもの。。家にいると掃除や片付け、気持ちも落ち着かないですよね。

ということで、地元だから中々小倉なんかに泊まらんという家族にホテル一泊。

飛行機で行った私たちはお昼過ぎに小倉に入ったので2人でぶらぶら小倉散策。やっぱりラーメンを食べたそうな旦那をおさえ、、カレーに。

前も一度行った旦過市場。ここに美味しそうなカレー屋がありそうだぞ!まずは市場へ行ってみよう!と散策。道がないに等しい市場裏の路地にスパイスの香りがしてきて、「この近くにあるはずなのに見つからない!!」ほんとに小さいお店でした。でもホント美味しかった!『旦過スパイスカレー ARATA』。私はドライカレー。脂っこくないからスルスル食べられる。またスパイスが効いてて病みつきになりそう。

お店の入り口の絵が目印。めちゃこの気の抜けた感がカワイイ。

f:id:Noura:20191116143727j:plain

f:id:Noura:20191116141738j:plain

 

そして食べ終わった後の珈琲タイムは『TANGA COFFEE』

のんびりと時間が流れるー。心地よい店。ちょっと一息つき、次はどこへ行こうかなーとググってここから歩いて五分くらいの雑貨屋へ。またそこが穴場の店でしたー。

f:id:Noura:20191127230538j:plain


路地裏におしゃれなお茶屋があって、その向かいにあった小さい雑貨屋さん。一瞬京都っぽいというか、細い路地に何故かお洒落なお店が現れる感じ。

洋服も置いてあって、ラクチンそうだなーと思いつつ勧められるがまま試着してたら、、ちょっとした会話でお店のおねーさんがなんと同じ美大出身、、しかも同じ学科。えーーーーっ小倉でなんで国分寺とかの話ができちゃうの?ってお互いにびっくり。洋服とは全く関係のない学科だったけど、私もグラフィックの仕事をしているわけで空デは卒業後違う業界に行く人が多いのかも。

小さいけど美味しいお店。小さいけどおしゃれなお店。そんなのがぽつぽつあるのが面白い!