チェーン店がない街 メルボルン

メルボルンはカフェだらけで、一般のコーヒーチェーン店がほぼない。
スタバも本店直結の店ではないとのこと。一応二軒あったけどね。
とにかく右も左もカフェ。
それぞれお気に入りのカフェを見つけて通うというスタイルのようです。

オーガニックだったりビーガンだったり、
カフェは基本、必ず ビーガンメニューがあり、豆とスプラウトがどっさりのベジボウル。
ひよこ豆の消費もすごいなーっと驚いた。逆に豆腐ってあんまり見なかったけど代用がひよこ豆なんでしょう。
レストランはステーキなどが多いのだけど、朝昼はヘルシー、夜がっつりって感じなのでしょうか? メルボルンもニュージーと同じくカフェは朝早くから開き、夕方四時五時で閉店という所がほとんど。
こんだけオーガニック、ビーガンが当たり前の感じだと、もちろんスーパーも品揃えがすごい。
日本とはエライ違い。しかも安い。調味料、スパイス、シリアル、、日本だったら高いのが何百円の世界。幸せすぎるスーパーマーケット巡り。

IL Fornaio
ヘルシーなボウル。 ひよこ豆をテンペ風にスティックにしたものを揚げ焼きにしたものが。


Wholefood Merchants
郊外にあるオーガニックマーケットに併設されているカフェ。ここはスイーツもグーでした!甘さ控えめ。
ご飯も美味しかった! そしてスーパーもグー!

ビーガンですよ。まるでお肉のように見えますが・・・


Magic.
小さいカフェで居心地がいいー。
こちらもビーガンボウル。 豆とスプラウトだらけなのにお腹いっぱい・。。。


ここが二回行ったお気に入りのカフェ。
ブライトンの家から車で五分くらいの場所にあった偶然立ち寄ったお店。
HOBBA
428 Malvern Rd, Prahran VIC 3181 オーストラリア
倉庫みたいな感じの開放感あふれるカフェ。たまたま立ち寄ったカフェがとってもよかったという。
これだから楽しいんだよね。

Seven Seeds Specialty Coffee
友人が是非いきたいと行ったお店
超有名店 でもこんだけカフェがあるから、ここはとりあえず行くって感じかな。と後から思った。
もしメルボルンで一箇所のカフェしか行けないのなら行ってもいいかも?メリボルン大学の近くなので学生も多し。


Acai Brothers Brighton
ブライトンのアサイーボウルのお店。なんとホットのアサイーボウルが。。。
これはかなり新鮮な感じでした。オートミールをホットミルクで食べやすくした上にアサイーとフルーツ。

これはアボガドトーストとなのだけど、トーストの上にまずピーナッツバターをうすくのばしている。
それがアクセントになってて美味しい!これは家でもやろうと思った!

他にも沢山行ったけど。
とにかくカフェが豊富で楽しい!