一般的には太らないがセールスポイント

マクロビ、最近東京では普通の言葉ですね。静岡でも少しずつ浸透し始めているようで、今日マクロビマフィン=卵と生クリーム(動物性のものが入ってない)が到着。これは中々グーです。とても卵や生クリームを使わないで作っているようには思えない味。マクロビのお菓子って、そもそもローカロリーで太らない。で、、やっぱり太りにくい体質に持っていくしか年を取るとないわけで、、ケーキをいくら食べても太らない、、そのためにはいい材料のものを使っているお菓子を食べる事(結局食べているんですけどねえ)。これだったら一日3つは食べられるな。ふむふむ。

最近やっと「フェアトレード」にも目覚めたモミの木の店主。(今更??という言葉が思わず出てしまいましたが・・・)
http://www.mominoki.net/topics/index.html
フェアトレード、、オーガニック系のショップでは普通にあるものですが最近三越やらにも置かれるようになりました。モミの木でもショコラやコーヒー豆を置こうとしているようでサンプルを買ってこいと命令が!!でもこうやって地方でもフェアトレードやマクロビなどが浸透していくのは嬉しいですよね。日本もあるんだろうか?フェアトレード・・・。今農業も大変だし、今日の新聞でも蕎麦や小麦の助成金が減るとかってありましたが、国の政策でコロコロ変わると落ち着いて作れない、、そういう意味でフェアトレードは意義があると思います。
さて今夜はいつも遊んでいるおばちゃんの旦那さまが古希ということで誕生日会を大好きなイタリアン「ボッカ ディ レオーネ」で。
http://www.bocca.jp/
ここのマスターさんは本当にいい方なので、大好きです。今日は家族の会なのに何故か参加させてもらって(というか、、ここのご飯が食べたいがために・・・)満足満足のご飯でした。前菜が特に美味しかったなあ。カリフラワーの漬けたもの、、ちょうど家でカリフラワーを蒸していたのでコレは使える・・・と思いつつ帰宅。今からチャレンジ。そして今日のカプチーノの絵はネコとパンダでございました。
[%7C]