いつの間にか

雪が降ったり、ベランダの寒い風でバタバタとやられてしまう草木。これはもうダメかなと思っていたら、、また今年も芽が出ていました。

セダム・オータムジョイ(ベンケイソウ科。)多肉植物。私の家のは茎が緑でそっちの方がキレイで花はあっという間に咲いたような咲かないようなって感じで終わってしまうのだけど、緑がキレイ。一見フキノトウのような、、寒い中でもちゃんと生きてて活動してるような、、なんでしょうね。
昨日たっぷり雨が降って今日みたいに暖かいと草木達は一気に芽吹いてきます。やっほーっという気持ちになってしまうのですが、弱い草と強い花の違いがくっきりと。うちのバルコニーが照り返しが強すぎるのが難点。冬は雪が降った時に一気にやられてしまうのが難点。むむむ。。