また草木は育っている

我が家は冬になると寒い風がびゅんびゅん。弱い子達は枯れていく。雪なんか降ると寒さに弱い子はダメになってしまう。
が、、春になり、この季節になると「だめかなー」と思っていた子達はまた復活しはじめる。捨てなくて良かったよって思う瞬間であります。


5年くらい前にもらった蘭。蘭はどうやって育てればいいんだろ??と思いつつ、ほんとは外に置いてちゃいけないと思うのだけど、、お花が咲き始めました。そして横を見るとオリーブの木にも花が。
あーこの子達はまた今年も生きておりました。生命力はすごいと思う。
被災地ではひまわりを植えていると言うけど、、うちも今年ひまわり植えようかな。やっぱり黄色は元気を与えてくれる色だと思う。
今年は節電も考えて ゴーヤカーテンに挑戦するつもり。バルコニーの照り返しで植物がやられてしまうのを防がないと!
そして嬉しいのがバルコニーに来るスズメちゃん達.本日10羽くらい来て遊んでいました。かわいい♪