夫婦の関係

先日実家へ彼と帰った時に母上に台所で
「あなた彼の事をもっと立てなさい。みんな心配しているのよ」
いきなり説教モード。
実家での彼の評価は高まる一方。「ちゃんと立ててます」「立ててないでしょ!」「普通は、、」「うちは普通は、、とか必要ないし、今のスタイルで成り立っているからいいの!!大体うちの彼はドMなんだから!」「そういう問題じゃないの!!」
大変である。彼は我が家では一番年齢が下なのと、元々自分をあんまり主張しない人。相手の動きを見て自分もそれに合わせて行動する人なのであります。それゆえ、年上の私がこき使っている印象になり彼の評価は急上昇。「キツイ嫁に耐える夫」らしい。しかしそんな彼なので、普通だと台所に男が入るのを嫌がる母上も一緒に台所でご飯を作っているのも当たり前の光景になりつつある。「まあまあすいませんねえ、ほんとにねえ」とか言いつつ2人で仲良く10人分の食事を作成中。

結婚したんだから、、、その言葉はとても夫婦生活に悪影響を及ぼす。と私は思っている。
結婚してもしなくても、相手がいるなら同じ気持ちでいるべし。
結婚したから大きい家具、しっかりした家、大きい家電。 そういうの一度目で経験して、、要らなかったなあと感じたから今回は何も変えない。
でも、私としては、、私を養ってくれるというだけで、十分尊敬しているし、頼りにしている。二次会に来た人はクイズの問題で分かったと思うけど意外と男性上位の夫婦関係だと思うんだけどな。