シュナ日記 梅雨の湿気にやられた

先週のトリミングの後のカルテでは耳が綺麗と記載されてたのに、帰ってきて、トリミング後はシャンプーやリンスの香りが違和感があるのか耳を掻くことはよくあったけど二日目、三日目も掻いてて、首もぶるぶる振る。

おかしいなと思いつつ、

四日目の夜、いつもは一緒に寝るラファが夜中に突然ベッドから降りてリビングの方へ。落ち着かない感じで起きてる。どうしたんだろ??

五日目、耳が臭いなーと耳の掃除でもしようとガーゼにクリーナーを染み込ませていつものように耳をくりっとしたら、、え??茶色っぽい汚れがついてくる!先週綺麗にしてもらったのに、、と思って逆の耳をしたら汚れはつかない。

これはウミなのか汚れなのか分からないけど、、、そこでようやく耳の中をしっかり確認したら片方の耳は綺麗なのに、もう片方は赤い!というより濁った赤1

 

外耳炎だな、これは・。。。。耳が垂れている犬にはよくある外耳炎。蒸れちゃったんだろうなあ。。。外耳炎の方の耳はなぜか内側の髪の毛も湿ってました。シュナウザーやダックス、耳が垂れているワンちゃんに多い病気。梅雨の湿気と一度掻き出すと止まらないので、余計悪化しちゃったんだろう。

 

ラファは自分の状態が良く無いと親に頼ろうとせず、逆に離れようとする。そういう性格。前も一度ワンコ友達の家にお泊まりして遊びすぎて脱水状態になった時もそうで、、苦しいと一人でいたがる。

夜ベッドから降りて一人でいるのを見た時、なんかおかしいと思ってたら、やっぱり耳の違和感を感じてて落ち着かなくなっていたんですよね。

 

言葉が発せない分、行動でSOSを感じ取ってあげないといけない。

いつもと違う事をしてたら、、、何かがあると思ってあげないと。

すぐに旦那にLINEして夜の病院を予約し、診察してもらったら、「結構ひどい外耳炎ですね!」と言われて薬(ジェル状のやつ)をびゅーっと耳の中へ入れて、耳たぶを使ってなじませた。離すと、耳の水分を飛ばそうと犬は首を振る。そこで余分な薬は飛ぶので、、これ家だったらバルコニーとかでやる方はいいかも。

人間だったら水を耳の中に入れて大丈夫??って思ったり拭き取らなきゃとか思うけど流石だね、動物は水気が耳に入ったらどうすればいいかを分かってる。

病院で治療を受けた夜はいつものようにベッドで川の字で3人で寝て、心なしか、、、首の振り方も耳を掻く動作も減ったよう。。やっぱり薬を塗って痒みが減ってきてるのかな?一週間薬を1日一回塗って来週また病院へ。それまでに治るといいなー。