仔犬日記 去勢手術

早めにしておいた方が負担も少ないので、去勢手術へ。

前日は夜10時まで飲食。当日は朝8時まで水のみ。

これは大変でした。ラファも毎日の日課として散歩の前後でご飯はもらえると思ってるし、私達のご飯の時もチビチビもらえると分かっている。なので、当日の朝ごはんは旦那の部屋でこっそり一人一人交代で食べました。

ラファには水のみって言っても、お水ばっかり飲めない。。とくにご飯を食べてからお水を飲む習慣なので、ご飯を食べてないのに水飲め!って言っても飲まないのは分かってたので、、助かったのは「氷」。

 

うちは散歩から帰ると、この時期は暑いので、お水を飲んだり、おやつがわりに氷の小さいのをあげてます。セブンでわざわざアイスコーヒー用の氷を買ってるくらいです。あの薄さや大きさがラファにはちょうどいい。ラファも氷が大好きでガリガリ食べます。

今回はご飯はあげられないし、お水しか飲めないので、「氷」を何度もあげて誤魔化しました。

そして本来は一泊でしたが、、、、やっぱり夕方電話かかってきて今日でも帰っても大丈夫なので引き取りにきてくださいとのこと・

案の定、ぴいぴい泣いて落ち着かなかったらしい。まあ体力もあるので回復も早いのか、、問題がなかったのか、、ぴいぴい泣いて手に負えないと思ったのか・・・

とくにエリザベスカラーが大の苦手。まあ、圧迫感だったり手も使えないのが嫌なんでしょう。病院で外して家でつけますーって言いながら、そのままバッグの中に入れてタクシーで帰宅。とにかくコレを外すだけで落ちついてきます。

家の前の道で軽く歩かせようとしたら、最初は去勢したのでお尻に絆創個があるし、違和感があるんで、歩いてすぐに座るって感じだったのが、オシッコを一回したら、「オシッコできるんだ」って思ったのか、そのまま散歩も普通に15分くらいして帰宅。

 

おむつをつけてエリザベスカラーはつけなくしたら若干落ち着いてきました。エリザベスカラーを見るだけで逃げるくらい嫌いなようです(汗)去勢なので、普通の男の子のマナーベルトだと隠せないので、女の子用のオムツにして絆創個部分が隠れるように、

でもハイレグみたいでなんかオカシイ!!カワイイんですけどね(笑)

 

 

当日は手術や病院の怖い思いが蘇るのか、突然小走りに走ってピイピイ泣いたり、夜中も中々寝つけてなかったですが翌日はいつもと同じ感じに。オムツにも違和感も無くなって普通に家の中で過ごしています。お散歩の時は外して帰ったらオムツっていうのも分かっているよう。。。

 

そしてやっと一週間後抜糸! 抜糸して絆創膏がなくなった途端いつものラファに。オムツを念の為抜糸の日だけしたけど、オムツをしていないかのような動き。やっぱり糸の違和感とか絆創膏の違和感で動きが鈍かったんだなあ。

でも、私たちがいない場所で寝泊まりできないと困るので今月はトリミングサロンへお泊まり練習に行かせる事に。