今の東京の流行

妹とその友人Rちゃんが上京。
駆け足でベジご飯巡り。
とりあえず表参道へ。やっぱりエイトに行かねばって。
エイトがまた表参道で復活。名前もエイタブリッシュに変えて。ほんとここはヴィーガン元祖だけど、美味しいヴィーガンカフェの一つ。そして洗練されている。
今、、東京で流行るヴィーガンカフェの特徴は、いわゆるヴィーガンやマクロビやオーガニックにありがちな田舎っぽい、、木を使うとか、、そういう田舎、自然を表す店内ではなく、スタイリッシュ。
NYとかを筆頭に他の国もそうなっているんだけど、店自体がスタイリッシュ傾向になっていると思う。都会的。

そういう意味でもエイトはずっとそういうお店に影響を与えるお店の一つなんだと思う。
都会はベジやノンベジ、国籍を含めて色々な人がいる場所。そんな色々な人が一つの場所で食事を出来る、そしてそれをまあ、美味しいとか居心地がいいと思える場所。そういう場所じゃないと人は来なくなっているのかなと思う。
盛り方もお皿も機能的。私はやっぱり好きだな
そして今大流行のコールドプレスジュース。恵比寿へ移動してみる。今やあちこち、どこにでもコールドプレスジュース。しかし、飲んだヒト達から美味しいと聞いた事がない。ほんとにデトックスに効くやつとか、甘み一切入れてないやつのキョーレツなやつになってしまうんだろうが。。。妹達には美味しいとは言えないかもしれないけどって前置きして飲ませる。400mlで1000円弱。確かに美味しいとは言えないし、ゴクゴク飲めない!!でも、、この効果なのかトイレが近くなる!!え??って感じ。
ほとんど飲まないで帰ってしまい、テイクアウトしたやつを我が家で飲む事になったけど、ほんと一日では飲めない。400mlだけど1リットルくらいある感じ。飲みきるまで遠いー。
同じ恵比寿。新しく出来たアトレ新館にやっぱりヴィーガンのカフェが。
グルテンフリーのものもあり、かなり今時です。
お店もメニューもスタイリッシュ! エイト系だなあって思いつつ。。。
味も見た目もここが1番美味しかった! 多分ここのご飯を食べてヴィーガンって言われなければ普通のご飯だと思う。それくらい何も違和感が無かった。
この場所でこの味だったら、ここは暫く流行りそうな予感。
ここにももちろんテイクアウトも出来るコールドプレスジュース! やーいつまでこのブームは続くのか・・・・。