2009-01-01から1年間の記事一覧

静かな師走

いつもの我が家は、弟二人の家族と常に実家にいる妹夫婦に加え、、 ボケているおばあちゃん、テレビばかり見る父上、、とにかく台所にずっといるようなお正月が、、まず父上が正月ゴルフで一週間近く不在、次男夫婦は赤ちゃん誕生で動けず、長男夫婦はそれを…

初乗り

友人が車を購入したので初乗りに便乗し、、丸の内の友人を迎えに。そしてその友人のリクエストが「海ほたる」。ぎりぎり陽が沈む本当に10分前くらいに到着しすごく気持ちいい風景を最後の最後に見る事ができました。

食べるのがもったいない!

とお客さんが「きゃー」って言ってくれているのを聞くたびに「むふふふふ」と心の中で笑う私。いやー今年は妹がクリームを絞っていたので、やっぱりノエルが一番美味しそう!という事になりました。やっぱり妹がやると美味しそうになる。不景気でさすがにケ…

今年のクリスマスは?

今年もクリスマスまであと一週間に。ああ来週の今頃は体中にカイロをつけて朝6時から深夜までイチゴのスライス、クリームのっけて、、そして「いらっしゃいませ〜」の売り子さんであります。注文票をエクセルの表に打ち込みながら去年も買ってくれている人…

アラフォーは

今年喪中ハガキが二週間で4通も来た.お父さんが亡くなった方二人。高校部活のメンバーからお父さんが退院して年を越せるかどうかと聞いてまだ二週間くらいなのに喪中ハガキが届き驚いてお香典を送ったら長い丁寧な手紙が彼女から届いた。高校の時と変わら…

初体験すること

CoCo壱番屋のカレーを週3回くらい食べられるという人がいて、、そんなに食べたいと思うものなら、、、と。 CoCo壱番屋は基本は同じで自分でトッピングをしてカスタマイズし、辛さも同じく出来る。今回豆腐オクラカレーにパリパリチキンをトッピング。今出て…

マイナーな病気は審査も通らない!

9月に緑内障の手術をしたものの給付金の審査で二ヶ月。D生命、、もうこんな長引いている間にも保険料を毎月取っているわけで、、。そもそも更新の際に目の病気「ぶどう膜炎」を申告しなかったというのが焦点になっていて、まるで故意に私が申告しなかったと…

アラフォー全滅なり。

「腕が痛くて判子押すのもツライ」笑えるメールを送ってきたT嬢。 週末は友人が初島の会員権を持っているとのことで、気がつけば熱海。誰か言ってくれないと動かないのも事実なんだけど、動く周りもスゴイよなとみんなを見ながら思っていたわけです。しかし…

名作を振り返る

映画関係の仕事をしていたせいか、、映画は人一倍見ている方かもしれない。見すぎていて話が分からなくなっている事も多い。シーンは覚えていたり感動した記憶があっても最後どうだっけ??みたいに考える事が多い。サントラ、原作まで買っていても、、あれ…

色彩アートセラピー

私の勉強のために友人達を鶏すきで誘い、、協力してもらいました。本日のメンツは頭良し、、心理学をかじってる、部下がいたりの人達でございます。アラフォー3人、アラサー二人。テーマと塗り絵の柄も頭で考えないようにするにはどうしたらいいか、、と悩…

冬太りをカバー

内臓が正確な場所に移動し健康になります。同時に腰の余分なお肉も減ります。ふむふむ、、理論はその通り!と思いつつ、、。一回が2500円というのは安いなあと思う。日頃から肩こりがひどいし、背筋力が年と共になくなると、、、我が家の家系はみんな背…

無意識の色

色彩カウンセラーの資格を取る目前。最初は子供のアトリエのためにと思っていたが、ここにきて大人向きもいいんじゃないか?とか迷い始めてくる。 本当に私も10年以上通っていた絵の教室で無意識のうちに吐き出していたんだろうなあと。。10代、弟妹全員好…

『パイレーツ・ロック』THE BOAT THAT ROCKED ☆☆☆★

ぐふふという笑いが出ちゃう映画でございました。好きな時代の音楽が二時間聞けるのですから! フィリップ・シーモア・ホフマンが好きで、、というよりも、何故か見ている!彼の出ている映画は80%は見ていることにリストを見て驚いた。というくらい、脇役…

お花とワインで乾杯

友人からメールで「出産しました!!」二人目を無事に出産。そして弟のお嫁さん、昨日帝王切開で無事出産。3週間前なのにすでに3000グラムあるという、、183センチの弟と168センチのヒロコさんの子供だから子供も大きいのか・・・。脚が長い子供…

食欲の秋

先日実家へ帰り、またケーキを持って東京へ戻る。秋といえばどっしり系のタルトが美味しくなってくる! 静岡のケーキ屋さん「モミの木」でこのパンプキンパイが出てくると「お、、秋だわ」と思う。シナモンがたっぷりきいたパンプキンタルトは私の大好物の一…

バリ風の席次もライラック色

最近ライラック色(ラベンダー色)が好きなようで、、紫と焦げ茶、水色などの組み合わせを使ってしまう。今日挙式の方も額縁風の模様は焦げ茶色だけどポイントは紫。私の気持ちが穏やかなようです。逆に言えば、、ちょっとパワーがない??気がつけばライラ…

塩へのこだわり

最近は普通にいいお塩が手に入るようになった。我が家は「粟国の塩」(あぐにのしお)か「石垣島の塩」を使うことが多い。でも他にもハワイ島の塩やガンダーラの塩(ピンクのお塩)岩塩やイタリアのお塩などなど。 http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/fareast…

 サルサ!!

土曜はいつもの異業種交流会。土曜は「サルサ」!!体を動かすのはけっこう好きな方で楽しみにしておりました。いつものメンバーの中に海外にいた時にサルサの教室へ何度か行ったヤツもいて、楽しそうじゃん!みたいな。で、先日見た映画にも!「不都合な男…

甘くない

きんつばを頂いた。いつも遊んでいるおばちゃんが電話で「取りに来なさい」。きんつばって、、甘くてあんまり得意ではないんですが、、これはきんつばって、、これもアリ??と思うような、、こしあん、甘い、どっしり、、という認識がすべて覆される代物。…

裏も表も

時間との戦いかな。デパ地下。知り合いのべジバーガー屋さん「マナバーガーズ」が火曜まで出店ということで混む夕方からラストまでボランティア。まだまだ色々な面で甘いなあと思うところもありつつ。。。お客様にご迷惑をかけていたのではないかと思います…

なんでもあり

鶏を持ってくると言ったT嬢、、そのT嬢恵比寿三越から電話で「ソーセージとか牛肉とか要らない?」 2キロの鶏以外にもまだ食べるんですか?アナタ達!という感じだったわけですが結局ソーセージやら牛肉やら。 鶏以外の肉類は広尾に住んでいる友人に頼みま…

これからの寒さに備えて

ついに購入。何年も悩みながら後回しにしていたのだが。とにかく今のマンション寒い。すきま風が入ってきてんじゃないの?って思うくらい寒い!けっこう寒がりで恵比寿の家の時はパソコン机の下にお湯をはった膝下まで入る箱みたいなのに脚を入れて仕事をし…

アロマ

いつも東京でマッサージをしてもらっているおねーさんを連れて実家の母上と妹にアロママッサージをしてもらうため一泊で実家へ。おねーさんと言いつつも私よりも10歳も年下なんだなあという現実を忘れてしまうくらい馴染んじゃっている子なんだけど、、妹…

デレク・トラックス

THE DEREK TRUCKS BAND 小さいライブハウスでやってほしかったなあと思ってしまういいバンド。ずっと楽しみにしていたのでサングラスしながら聞いておりました。 http://www.derektrucks.com/videos まだ20代なのに、、すごいウマイ。もっと売れてほしいな…

『そんな彼なら捨てちゃえば』☆☆☆

見終わって、、はて、これって原題なんだっけ?と考えてしまったくらい映画の内容と邦題が違う。で、見たら 「He's just not that into you.」(彼は君に夢中じゃないよ、本気で君の事好きじゃないよ) なるほどね。おもしろかったのは最初のオープニングの所…

自分の家が・・・

病院食があまりにもまずくて、、火を通した美味しい食べ物に飢えていたようでこの一ヶ月で落ちた体重が一気に戻りそうなくらい食べている。胃が小さくなっているので食べられないのに、、食べたい欲求だけは増し、いつもは食べないお肉とかも食べたい!!(…

癒し

さて女性は何故か花が好き。。がいつも遊ぶT嬢、、「家に持って帰っても仕方がないから」と結婚式のテーブル装花(ゲストが帰りに頂くというお花)を持って来てくれました。T嬢、この日はゴージャスに髪の毛もクルクルにし、女から見ても「きれいだねえ」と…

 癒しの色

昨日 母上が来たのでお花が。ふわりとして癒し系。 なんとなく違和感がありつつも。。わざわざ来てくれて申し訳ないなあと思ってしまう。 しかし、目が変だけど格好は一般人と変わらないので、、来週あたりから、、遠出の散歩でもしようかなとか。。。どこま…

遅刻で始まったオペ

きゃーーーー。手術の前の心の準備とかも出来ないまま、、血圧や体温を測りながら上着を脱ぎつつ着替えて「急いで急いで!!!」でオペ室へ。 そこには音楽が流れていて、、さ、緑内障の手術開始。 音も全部聞こえて、目の周りだけ麻酔。平井堅が流れるオペ…

情報の多さ

最近特に思うのは、実家の妹の方が都内の情報に詳しいんじゃないのか?ということ。今日も学大のケーキ屋の件で「ねえねえ知ってる?」の電話。いやーチャリで5分以内の所に住んでいても知らないんですよねえ。どこで調べてくるのか、、五十嵐ロミさんのお…