アラフォーは

今年喪中ハガキが二週間で4通も来た.お父さんが亡くなった方二人。高校部活のメンバーからお父さんが退院して年を越せるかどうかと聞いてまだ二週間くらいなのに喪中ハガキが届き驚いてお香典を送ったら長い丁寧な手紙が彼女から届いた。高校の時と変わらず几帳面な頭がよさそーっていう(まるで印刷されているような文字なんですよねえ)。手紙ってこういう時あー嬉しいなと思ってしまう。彼女からこんな長い手紙をもらうのも初めてかもしれないし私も年賀状やメール以外に送ったのも初めてかもしれない。
親と私たち世代が少しずつ入れ替わって行く様をこの何年かで実感するようになった。
年賀状を作らないといけないなあと思いながらも、まだ今年の年賀状の写真も決まらず、今年は曖昧なままで過ぎてしまったような気がするな。来年はどうなるんだろうか?それこそ人ごとじゃないよなあとしみじみ思ってしまう。
今年というか多分この冬、初めて見て見納めになりそうな雪景色。木の枝にキレイに積もった雪。