2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再起を願います

悲しい事が起こりました、唯一のちゃんとしたベーカリーが食べられなくなってしまう。 ガーデンプレイス内にあるタイユバン・ロブション。 ここのパンは正当なバターたっぷりとした上品なベーカリーが売り物。外人の人が大好きそうなお店です。店も風格があ…

久しぶりに見た邦画

恵比寿ガーデンシネマへ歩きつつ気分転換にいってきたが、どうなんでしょう??? でも、チャンバラでかるーく描いているのがいいのよねえと自分の中で納得をしつつ。。。 でもなんか映画というよりテレビドラマっぽいなあと。ここでCMが入りそうとか思って…

ピリカラ料理とおいしいお豆腐はおかべ屋

最近の猛暑でだらけ気味。今日は映画に行こうと思っていてもなんとなく時間が過ぎてしまう。今日こそは映画館も近くにあるんだし「丹下左膳 百万両の壺」でもいこうかと思っている。 同居人も毎朝出かけるのが嫌らしくうだうだと家にいるので困る。今日なん…

アロマ好きから始まった・・・

アロマが前から好きでマッサージやらキャンドル、オイルなどを普段から使っています。 アロマエッセンスの香りはほんとにたくさんあるのですが、私はパインやゼラニウムをメインにしたものが好き。タオルや服に少し香るようなそんなつけかたが好きです。香水…

アメリカンブルー満開

アメリカンブルーが大きな鉢いっぱいに咲いている。一番庭の中でもいい場所に見事栄転。あまりにも暑い日々のために花も弱り気味なのにアメリカンブルーはすこぶる元気!小さい苗からここまで来るとは、感激感激。 あとはひまわりが来月あたりにどーんと咲い…

少し関わっていたビールが発売、

新聞に広告が出て全く興味をもたない同居人も「おーいでてるぞー」 テレビがないのでCMをみることが出来ないと思っていたらサイトで見れました http://www.asahibeer.co.jp/fruitsbrewery/cm.html かなりポップな感じになっていてこれが吉と出るかどうなのか…

 お茶を使い分ける

今日は白金のお好み焼き(鉄板焼)で同居人とKUWAさんと食事。 KUWAさんにはいきなり濃い同居人が現れて迷惑だったかなあ? ハイペースで食べて最後のカキ氷まで食べてお腹はまんぷく。今日も食べ過ぎた。 白金の鉄板焼は一応関西風というが、、、関西人出身…

ホントの海の世界

ものすごく楽しみにしていった映画。勘違いした観客もけっこういたみたいで物音が気になったけど、私は多分あと2回はいきそう。 ドキュメンタリーだから人間も出ないし、ドラマじゃないのでトイレにたつ人も何人かいて(勘違いして来たので退屈だったのでし…

お土産

いつも仕事を手伝ってくれている男の子が沖縄からかまぼこを送ってくれました。 すごいかわいいイラストの箱で、ぱくぱく食べています。あっさりとして食べやすいかまぼこ。 つなぎをあまり使ってないからなのか、すごく素材の柔らかい味がします。 ブダイの…

実家は猫屋敷なのだ

実家へ帰ると妹の子供(もうすぐ2才)と猫がうじゃうじゃと家を走っていてとんでもなく汚い。 いつも帰るとクイックルワイパーで家中を拭いたり、とにかく掃除をしている事になる。 でも、この間「ちいちゃん」という猫がいつのまにか子供を4匹産んでその赤…

 ☆☆☆☆

いやーー期待通りの作品でしたわー。おもしろかった! トビー・マグワイアはほんとにうまくなっている。この人は賢いなあとつくづく感心。 ダメ男を見事に演じているので、せつなさやもどかしさがものすごくうまい。 とてもせつない純愛映画です。 今回顔も…

友人の明るいお葬式

15年くらいの付き合いの友人の父上が亡くなり今日は通夜でお手伝いにいってきた。 もう1年闘病生活の父上だったけど、本当に明るい大家族の中でやりたい放題やって亡くなったので、多分幸せだったのではないかと思う。 看病も大変だったと思うけどとにかく…

不思議な種

この間ホームセンターへ同居人と買い物にいき、会計の前に同居人がどこからもってきたのか、圧縮された種を何個かかごにいれてきました。 これ土ごと圧縮されていて水を含ませると高さが5センチくらいまで膨らみしばらくはバットの中で栽培するというもの。…

とにかくメニューが豊富!

朝気持ちが良く目覚めた。同居人がお昼に起きる予定だったのになんと朝8時過ぎに起きてしまった。風が気持ちいいので起きてしまったらしい。 おなかがすいた、おなかが空いたとえさを求める小鳥のようで仕方ない、たまーにはホテルで朝食を食べよう!となっ…

 秋の花

早すぎです。秋の花なのに1つ、花がつきました。 まだ、アメリカンブルーやペチュニアが株分けや鉢替えをしないといけないくらい勢いがあるのに。。 毎朝、タオルを頭に巻き、腕組みをしつつ、狭いながらもわが家の庭を見渡し 「うーん。今日は鉢替えの天気…