ピリカラ料理とおいしいお豆腐はおかべ屋

Noura2004-07-27

最近の猛暑でだらけ気味。今日は映画に行こうと思っていてもなんとなく時間が過ぎてしまう。今日こそは映画館も近くにあるんだし「丹下左膳 百万両の壺」でもいこうかと思っている。
同居人も毎朝出かけるのが嫌らしくうだうだと家にいるので困る。今日なんて朝帰り。
そんなわけで、胃に優しい朝ご飯。
中華風のにら入りおかゆ、目玉焼きとピーマンの焼きびたし、油揚げとエビと白菜のピリ辛中華炒め、そしてトマトとインゲンのハワイアンドレッシングサラダとざる豆腐。
うちはあんまり手のこんだものは作らないが、物はいいものを買おうと思っているので材料代がけっこう高い。でも、一度おいしいと思ってしまったものはやっぱり買おうかなって思ってしまう。
ざる豆腐はこのあたりでは見るが「おかべや」のものが絶品。前は三の助関係の豆腐がおいしいなあと思っていたけど、どこにでもあるということは大量生産なんだなあと思うと値段ばかり高いような感じがしてきた。でも、まあ、値段の通りほかの豆腐よりはおいしいかな。一丁350円以下のものはすっかり買わなくなったなあ。
ピリ辛ものを作る時は白みそが隠し味。これは昔知り合いの料理人の友人から教えてもらったのでそれから必ずかくし味には白みそだ。まろやかな優しい味になる。今日も暑い。でもがんばろー。