2021-01-01から1年間の記事一覧

沖縄へ!

2年ぶりに沖縄へ。沖縄に住んでいる友人とも久しぶりに会えたけど、SNS にはアップしないでほしい=うるさい友人がいるんで、、と言われたんですよね。コロナになって誰かに会った!ココに行った!とか公に言えなくなってしまったのは寂しい限り。別に悪い事…

80歳90歳まで生きるのは大変なこと

88歳のおばあちゃん、今トイレに1日5時間くらいいるくらいトイレがもう一つの部屋になっている。脱腸でトイレに一回入ると中々出られないらしい。 どうしてそうなってしまったのか? 「ヨガとかやった方がいいんじゃない?」 「そうそうやらなきゃって思って…

007 見納めだ。

『007/ノー・タイム・トゥー・ダイ』No Time to Die ダニエル・クレイグ最後のボンドとなった。旦那が公開してすぐにいきたいということで、公開翌日くらいに映画館へ。冒頭からの激しいアクションで最初から傷だらけ。 そうなんだよな、、ダニエル以前はス…

いよいよ動き出す

コロナが一旦収束。多分また第六波が来ると思うが。 コロナで変わった事ってたくさんある。 夜遅くまで外にいると疲れる。もうこの2年で飲食店も5時からスタート。早いところは4時からスタート。そうなると一次会が7時か8時には終わる。さてもう一軒、、…

作りたい欲求が。。。

イギリスの「ブリティッシュベイクオフ」(The Great British Bake Off)がお気に入り。アマチュアベーカーたちが腕をふるうのだが、いやーこりゃダメでしょ!っていう落ちるのが確定しているような人がチラホラいる中で、この人はすごいわ!っていう人も確…

オリンピックパラリンピック終了

長かったなあ、、オリンピックが終わったら終わりの人には「??」だろう。オリンピック終わったら、パラリンピックの準備期間はボランティア。そして始まるとまた観戦の日々。そして最終日は旦那くんはマラソンのボランティア。そしてそしてようやく閉会式…

夏バテで体調崩す

2週間ボランティアに行き、生理が重なり、蒔絵教室に行ったら、もう目が限界になってしまった。体ってすごく正直というか、、首肩のコリが尋常じゃないレベルにいくと頭痛に移行する。もしかしたら、この時点で目にも来てたのかもしれないが、毎月の眼科検診…

ボランティアをやるような人たちだから

オリンピックはテレビとiPadのLIVEの両方で追っかけ、見るのも疲れるほど。。ゴルフとか途中で切れて慌ててパソコンのLIVEをテレビに繋げて見たり、、テニスとか全くテレビでやってくれなかったので大変でした。トライアスロン、自転車競技、ボルダリング、…

やっぱりオリンピック

オリンピックが始まった。もう後半戦。この暑い中来て試合をしている海外選手の方達にはホントお疲れ様!と言いたい。ボランティアの人もこの暑さの中、外で活動している人たちは大丈夫なのか心配になってしまう。今は10分外にいたら汗が噴き出る気温。何時…

モラルがなくなりつつある

京都の鴨川がゴミだらけ。渋谷もゴミだらけ。郊外のキャンプ場もゴミだらけ。 何故ゴミを持ち帰らないのか??本当に疑問でしかない。家の教育が悪いのか、自分さえ良ければいいっていう事なのか。嫌なニュースばかりである。 ワクチンも年寄りを最初にって…

ミスターチーズケーキのレシピで作る!

ミスターチーズケーキ、本当に美味しい。しかもサイトではレシピも公開されています。 mr-cheesecake.com よっしゃ作ってみようか!と挑戦。 旦那には1回目から何故アレンジする??って言われたのですが、レシピ通りだとお取り寄せした「ミスターチーズケー…

ソーラーパネルとポータブル電源を購入

ずっと欲しいと思っていたヤツ。 Jackeryポータブル電源700とソーラーパネルのセット。ずっと楽天の公式サイトの商品をお気に入りに入れていて、いつ買おうか悩みつつ。セットで買うと10マン以上。中々勇気がいる買い物になってしまう。何故って今すぐ必要じ…

バジルの葉があっという間に無くなる!

一枚穴が空いてるなーと思ったら翌日には何枚もやられてて、これはヨトウムシの発生か!!と憂鬱な気分。ここ何年かヨトウムシが出てなかったので昔購入したヨトウムシ駆除用の住友化学園芸の箱を捨ててしまって手元にない。これ天然成分でとても良かったの…

認知症の人との付き合い方

認知症の人が近くにいたらどうするか? ほとんどは「家族の方が病院に連れて行くなり、何かするでしょう」 だから他人は見守るしかできないというのが殆どだと思う。 テニススクールのおばあちゃんが、元々ぼーっとしててハキハキしてないというか、相槌専門…

気の毒じゃないんだよね、

5%の奇跡〜嘘から始まる素敵な人生〜 ☆☆☆☆ 5パーセントの奇跡 ~嘘から始まる素敵な人生~(字幕版) 発売日: 2018/07/18 メディア: Prime Video よく障害をもった方に対し「あの人は気の毒なのに頑張ってて偉いわよね」 こんなふうに思う人多いと思う。。…

自分の価値観

美大に進み、デザイナーとしてもう何十年。。ブルーピリオドを読んで友達に勧めたりしてたら友達の方が好きになって、新刊でたよー!とお知らせしてくれるまでになってしまった。 ブルーピリオド(9) (アフタヌーンコミックス) 作者:山口つばさ 発売日: 20…

年末に映画館へ

年末久しぶりに映画館へ行った。ほぼほぼ一年近くになる。なんとなく行きづらかったのと、いい映画がコロナで延期になったりして上映されなくて行かなかったわけだが、映画館は喋らないので感染率は低いよなあと思った。ちょっと心配だったので自分が座る席…

いつもと違うと心配になる

新年が明け、我が家はなんとか平穏なお正月を迎える事ができた。 毎年手の込んだ年賀状を送ってくる友人から今年は来ず、、知り合いでコロナになった子はコロナになったので年賀状は自粛しましたってメールをしてきて、コロナって喪中みたいな扱いになっちゃ…