バジルの葉があっという間に無くなる!

一枚穴が空いてるなーと思ったら翌日には何枚もやられてて、これはヨトウムシの発生か!!と憂鬱な気分。ここ何年かヨトウムシが出てなかったので昔購入したヨトウムシ駆除用の住友化学園芸の箱を捨ててしまって手元にない。これ天然成分でとても良かったのだ。 また買わないと!

 

残っているバジルの葉の裏を全部調べると、3匹くらい発見!旦那くんと「ぎゃーーー」って言いながら食べられた葉と共に削除!

が、ヨトウムシは夜に表に出てきて食べる虫。だからまだまだいるはず!

ネットで唐辛子と酢酸とにんにくを漬けたスプレーとかもあったけど、これが出来るまでに2ヶ月くらいかかるみたく、取り急ぎコーヒーの出がらしを鉢にすきこむ。我が家毎日濃いコーヒーを煎れるので良かった。

それから朝昼晩と観察。1匹2匹と見つけては達成感。

f:id:Noura:20210511174442j:plain

コーヒーが嫌なのか、日中でも上に出てくるんですよね。そこをすかさずゲットしていく。

さらにバジルの隣のパセリも葉がなくなった茎状態になっていて、これはパセリに移動したか!と思ったら茎のところに2匹いるじゃないですか!

しばらくヨトウムシとの戦いが続く。でもバジルちゃんやパセリはほとんど今丸裸状態だけど復活するんだろうか?? 「新芽がたくさん出てるのにーー」と旦那くんが言ってるのだが、、新芽を食べられないように見張るしかない。

 

コーヒーを土の中に混ぜてから、ん??って見ると鉢の周りに1匹とか転がっているんですよね。よっぽどコーヒーが嫌いなのかしら。

どっからコイツラは来たんだ?って思うくらいさっきまでは居なかった場所に居たりする。

 

バジルやパセリみたいな食べるものはなるべく自然な予防でやるけど、お花などは薬を吹き付けて対策。とりあえず住友化学の駆除薬を買おう。。。

 

 追記 コーヒーの出がらしを混ぜてから二日で目にみえなくなりました。コーヒーを土に混ぜた後一気に土から出てきていた模様。でもまだ卵があったり、土の中に隠れているかもしれないと様子を見ていましたが出てこず。。 そして本日住友化学の薬も到着して他のお花たちにもかけて対策完了。